月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

週末はハシゴ酒と紅葉

2019-11-25 | 生活
土曜は久しぶりに夫と二人で飲みに行った。
まず、JR福島駅周辺の「河春」さんへ。
魚料理が美味しいお店と聞いていたが、とにかく刺身の旨さがとんでもない。
フレッシュな旨さというより、熟成させている?
真相は定かではないが、噛めば噛むほど魚の甘み・旨味が後から続いて酒に合う。

甘鯛のパリパリ焼き


河豚のから揚げ


お値段はやや高めだが、満足いくコスパだった。
日本酒も少数精鋭でいいものを置いていた。

調子に乗って、「もう1軒行こう」とぶらぶらしていたら、新しいお店を発見。
聞けば2月にオープンしたという。
立ち飲みだが、日本酒のラインナップがすごいので、1杯だけ立ち寄ってみた。
「あたごのまつ」を注文し、アスパラのバター炒めと野菜のかき揚げを食べた。
ちょこっと1杯やるのにはいい感じで、さすが土曜の夜だけあって、次から次へと人が入って超満員だった。

さっと出て、あと1杯だけワインを飲もうと、タベルナ・ポルチーニ系列のバルへ。
白カビサラミ、燻製たまごのポテサラ、ゴルゴンゾーラのパンと赤ワイン。
結局のところ、赤ワインにはパンとチーズがあればいいという気持ちになる。

さあ、もう帰ろうと思ったが、昔よくこの辺りに飲みに来ていた時、重厚な扉が特徴的なバーがあったのを思い出し、最後にそこへ立ち寄った。
スコッチを1杯だけ。



やっぱりこうやって短い時間でいろんな店をハシゴするのが私は好きだ。
夫といろんな話もできてよかった。

こんな元気なのにガンだなんて、やっぱり信じられない。

翌日の日曜日は、また夫と少しだけ紅葉を見に行った。
車でさっと行ける近場がいいということで、大原野神社に決定。
勝持寺、正法寺、善峯寺などがある、この辺りの雰囲気が私は好きだ。
数年前、春に桜を見に行って以来だった。









ちょうど見頃で、燃えるような紅葉がきれいだった。
紅葉をわざわざ見に来るなんて何年ぶりだろうかと思った。
昔は春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉と、季節の移ろいを楽しんでいたのに、いつからか仕事や日々の雑多な出来事に追われて、せっかくの四季の美しさを愛でる余裕もなかった。
そうか、今年は酒蔵の取材がないから時間があるんだなと気づく。
この6年間、10月から12月は毎週のように全国を飛び回って、締切に追われていたのだった。

もう二度とあんな暮らしには戻りたくないなと思う。
「忙しい」「時間がない」「仕事が山積み」「休みがない」と、そんなことをよく口にする生活だった。
それはそれで充実していたし楽しかったけれど、もういいや。

帰りに偶然、小倉山荘カフェの横を通ったので、立ち寄ってあんみつを食べた。
甘いものはできるだけ控えているけど、たまに食べると美味しい!
黒蜜最高!!



自分用におかきもいっぱい買った。毎日少しずつ食べよう。

帰宅するとさすがに疲労していて、2時間水素を吸入しながら横になった。
いつの間にか眠っていた。
起きて、夫とトマト鍋を作って食べた。

穏やかな週末だったなぁと思う。
今週、取材は2件。
のんびりと言葉に向き合う。それがとても心地よい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿