月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

飲み友達がほしいの。

2012-04-09 | 美味しいもの
先日、美容院に行ったとき、「雑誌お持ちしますねー」と雑誌を数冊持って来てくれた。
見ると『SAVVY』があったので、手にした。

私はファッション雑誌というものにまったく興味がない。
中学生のころは「オリーブ」や「セブンティーン」などを買っていた(姉が買っていた?)ような気がするが、大人になってからはほとんど手にすることもない。
唯一、美容院で手渡される暇つぶし雑誌だけだ。
しかし、それさえつまらなくて、いつもパラパラとめくって終わり。
「雑誌お持ちしますけど、どんなのがいいですか?」と聞かれたときは、「食べ物の載ってるやつで」と言うようにしている。
洋服より料理を見ているほうが、なんぼか楽しいという、悲しい人種なのだ・・・

何回か同じ美容院に通うと、気の利くスタッフさんは私の好みをわかってくれるようになり、ファッション雑誌ではなく、グルメ系・レシピ系の雑誌を持って来てくれるようになる。
Meets、Hanako、SAVVY、レタスクラブなど・・・

今回はまだ気づかれていなかったと思うが、たまたま持って来てくれた3冊の中に「SAVVY」があった。
ラッキー!!

中を見ると、梅田界隈のワインバーや居酒屋系が特集されている。
食い入るように見ていると、担当の美容師さんが来て「いいの(いい雑誌)見つけましたね~」と苦笑している。
この美容師さんも飲むのが好きで、私が見ていたお店を指して「ここ、行きましたけど、いいですよ」など教えてくれた。
しばし、お酒話で盛り上がる。

最初は何店か行きたいお店を覚えていこうと思ったのだが、悲しいかな、老化で記憶力は衰えているので、結局帰りに本屋で「SAVVY」購入
帰ってからも2時間くらい見ていた。(私は料理本やおいしいお店の本をいつまでも見ていられる)

最近、梅田界隈にワインバーが増えている。それも立ち飲み。
いっぱいその情報が載っていて、行きたいお店満載だった。
SAVVY編集者がこのブログを見たら、しめしめ・・・というところだろうか。

私は立ち飲みが好きだ。
本当に、心から好きなのだ。愛している。
たまに夫に「はぁ・・・立ち飲み行きたい」とつぶやいて驚かれることがある。
「おいしいものを食べたい」ではなく、なぜ「立ち飲み限定」なのかと。
自分でもわからないが、飲みたい、食べたいではなく、ただ「立ち飲みに行きたい」と強く思ってしまうことがあるのだ。
夏になると梅田のビールスタンドでちょいちょい一人立ち飲みしているのもそういう理由からだ。

こういうことに関してはとにかくマメなので、自分の行きたい店をピックアップし、簡単なコピーもつけて、夫にメールを送った。作成に1時間もかかった。
(不定期で夫に対して「かおりのお酒メルマガ」というのを発行している。お酒の情報が満載のメルマガ。職業病だね)

そして、早速、土曜の夕方、二人でワインの立ち飲みバーを2軒めぐってきた!!
後で知ったのだが、この2軒は姉妹店で、値段設定やコンセプトなども同じだったのだけど。

1軒目はお初天神にある「ポポンペット」。
立ち飲みとは思えない、おしゃれな雰囲気。
1階がスタンディングで2階がテーブルだから、大人数やゆっくりしたいときは2階を使うとよさそうだ。
私たちは1、2杯と考えていたのでスタンディングで。

最初に「ワンコインセット」を注文。
ビールと3種盛りでワンコイン!
ビール1杯で580円とる店もあるんだから、めちゃ安いよね。
料理も結構イケる!!
(魚のカルパッチョみたいなのと、ポテトサラダと、ラタトゥイユだった)

その後はワインを。
グラスワインは日替わりで20種類近くあり、なんと280円~!!
本当にピンキリで、高いものは1000円近くする。だから、自分のお財布と好みと相談していろいろ選べるのがいい。
私は380円の赤(イタリア・ややしっかりめ・程よい渋み)を。夫は貧乏性なので一番安い白ワインを頼んでいた。

1品料理もいろいろあって、どれもそこそこ美味しい。380円~580円くらいがほとんどでコスパいい!
タルタルサーモンの半熟卵のせを頼んだ。


あとはカマンベールチーズフライを食べて、一人1260円。
いい~!楽しい~!

まだ5時前だったのだが(土日は4時~オープン)、すでにおっちゃんが一人で赤ワイン飲んでいて、思わず憧れの眼差しで見つめてしまった。あんなおっちゃんに私もなりたい

立ち飲みの鉄則は、長居をしないこと。
1時間以内に切り上げて、2軒目へ。

次は大阪第一ビルのB2にある「立ちぶどう千本」。さっきの姉妹店だ。
こちらはいかにも立ち飲み!という感じのお店で、結構込み合っている。
同じようなコンセプトだけど、私はこちらのほうが気に入ったなぁ。

前菜盛り合わせ(580円)を注文。


結構手がこんでるし、普通においしい!!
ここでもまた赤ワインを。その後、白も飲んだ。
ポテトなども注文して、やっぱり一人1200円くらい。

素敵!!

絶対この店、梅田に買い物に来た帰りなどに一人で寄ると思う。

でも、まだまだ行きたいお店がいっぱいある。
この2、3年で日本酒だけでなくワインが好きになったので、よけいに行きたいお店の幅が広がった。
それに、この年になるとイタリアンやフレンチのコース料理を夜に食べるのが結構しんどい。カロリーも気になるし。
夜は食べるより飲むほうを中心にしたいので、この「バル」というのはちょうどいい。
立ち飲みに関わらず、好きな料理をちょいちょい頼んで、お酒を飲むというのは楽しいものだ。
そういうお店が増えてきているのでもっと行きたくて仕方がない。新しいお店を開拓したいという欲望があふれてくる。

だけど、ふと思った。
一緒に飲みに行く人がいない・・・
いつもヒマなのは私だけで、友達はとにかくみんな忙しそうなのだ。
忙しいというより「無理をしたくない」という人も多い。
翌日仕事が休みの日じゃないと飲みに行かないとか、連チャンはダメとか、仕事帰りはしんどくて無理とか・・・。
私のようにいつまでも学生気分で、「毎日でもOK!仕事なんてなんとかなる!」みたいな40歳はいないっちゅうことだ。
もしくは子供がいたりして、本当に家を出にくいか・・・。

そういうわけで、行きたい店があっても付き合ってくれる人があまりいない
夫は普段は仕事が忙しいし・・・
もっと気軽に「今日、1杯やろう」「いいよー」みたいなノリで付き合ってくれる人がいたらいいのになぁ。
飲み友達が欲しいよ・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうとこって (もんちゃん)
2012-04-10 00:13:24
ソフトドリンクはあるん
返信する
Unknown (床床。)
2012-04-10 01:14:20
今日ちょっと軽く飲みに行こうよ?
行こ行こ!
という人をわたしも探していたんですが
こんな身になってしまったので
当面はムリだろなぁ(>_<)

行きたいな~。
うらやましいなぁ。

しかし、わたしは
座って、しかも靴を脱いで飲むのが好き(笑)
立ち飲み、だめじゃんね~(笑)

安くおいしく楽しいお酒、満喫したいです。

出産、授乳終わって解禁になったら
ぜひお願いします。…ちょっと遠いか…

返信する
Unknown (かおり)
2012-04-10 14:56:24
>もんちゃん
ウーロン茶くらいはあるやろうけど、ソフトドリンクのメニューを見たことがないので不確か
立ち飲み行ってみる?!
立ち飲みじゃなくても料理がおいしそうなところもいっぱいあるねん。
また一緒に行きたいなぁ。

>床床。さん
あー・・・
私も床床さんのことをそういう人のリストに入れていたのになぁ。
でも、それ以上におめでたいことですから!
また数年後、一緒にワイン飲みながら5時間話せる日もくるでしょう。
その日を楽しみにしてます。
返信する
行きたいw (もんちゃん)
2012-04-10 16:30:36
飲める人のマネがしてみたい
返信する
Unknown (かおり)
2012-04-10 16:58:51
じゃあ、今度来たときにいけたら行こう。
おっちゃん気分を味わってくれ
返信する
私も・・・ (りんご)
2012-04-11 14:45:46
私の周りの女の子の友達って飲む人いないんですよねぇ・・。
私もかおりさんみたいなお酒好きな人と飲んでみたい!!
返信する
ぜひ (かおり)
2012-04-11 16:25:31
りんごさん、お近くでしょうか。
大阪だったら飲みましょう!
返信する
こんにちは☆ (ぽん)
2012-04-22 21:30:41
 ネットのチェックしてて偶然このブログ見つけました~
私もサクッと立ち飲み好きなんです。
今はぷータローなので、できれば平日遊べる友人がほしいな、と思ってたところです
食べることも大好きなので、是非遊んでください(一応女子です、ちょっとオヤジ化してますが (^^))
返信する
Unknown (かおり)
2012-04-23 12:36:06
ぽんさん、ありがとうございます。
ただ、偶然読んでいただいた方と急に飲みに行くわけには・・・。
私がどういう人間かもわからないわけですし。
すみません。

返信する
すいません (ぽん)
2012-04-23 18:04:58
そうですよね、、いきなりで失礼しました(^^;)
若い頃からファッション雑誌に興味がない話や、好きな食べ物なんかが私と同じで、つい勝手に親近感感じてました
長らく法人営業してたので、初対面でもそんなに苦手意識ないもので、、
ホント、ぶしつけでした、ご容赦を
もうレスもつけませんので安心して下さい
返信する

コメントを投稿