月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

こんなはずじゃなかったんだ

2015-12-23 | 想い
いつの間にか季節は冬に。

11月中にいろんな仕事が片付いて、12月は余裕ができる・・・はずだった。
とにかく11月が勝負だと。11月さえ乗り切ればなんとかなると。
そう思って、単発の就活ナビの取材は「11月は一切受けられません」と断っていた。
というか、それ以前もほとんど余裕がなく、この仕事は月に1、2件受けるのがやっとの状況が続いていて、いつも断るのが心苦しかったので、このへんでちょっとお詫びしておくかと、「最近ずっとお断りしていてすみません。12月は時間あるから、その分受けますね」と言っておいた。
すると、「それならば・・・」という感じで、11月のうちから12月に6件取材を入れられた。
でも、その時は「12月はヒマになるから、これくらい入れとかないとなー」と私自身も思っていたのだ。

それが現実は、11月の仕事が押して押して。
酒蔵、女性の定着支援、若年の定着支援、知的障がい、中小企業の処遇改善、家電メーカー広告、あとは細かい諸々を同時並行で進め、とにかく取材して、資料を読み込んで、書いて書いて書きまくる日々。
毎朝、新しいToDoリストをパソコンに貼って、1つずつ終わらせるたびにチェックを入れていくのだが、必ず翌日に持ち越してしまうのだ。

またすべてがタイトなスケジュールなので、1つトラブルが起こると雪崩のように一気に崩れてきて、大きなダメージを受ける。
いよいよ追い込みの追い込み中は、もう「朝」も「夜」も関係ない。
とにかく「起きていられるところまで」起きていて、限界が来たら3時間後に目覚ましをセットして活動する。
朝(夜中?)2時半くらいから仕事をしていると、夕方くらいにはさすがに疲労する。ただ、そこから酒をあおってもまだ明日までに片付けないといけないことがあると、根性出して書き続ける。
一時期は、久しぶりに昔のように「布団で寝ない」ようにしていた。
布団で寝ると気持ちよくて起きれなくなるので、あえてテレビをつけっぱなしでホットカーペットで、半分座った感じで寝る。
そうすると目覚ましでちゃんと目が覚めるのだ。
こんな日々が体にいいわけない。

そんなふうにがんばっていたのだが、ちっとも予定通りには進まず、たくさんの仕事を抱えたままで12月に突入。
ここで痛いのが、11月に入れてしまった6本の取材だ。
ヒマになるからと入れたはずなのに、まだ前の原稿が終わらないままで、新たに予習→取材→原稿の繰り返し。
12月に余裕の自分を想像していたので、「こんなはずじゃなかった!」と爆発!
11月だけと思っていたから頑張れたのに、もう延長戦は無理!とストレスで体が拒否を始め、酒に逃げる。
しかし、仕事を適当にするわけにも放り出すわけにもいかず、結局体も精神も最悪の状態で仕事を続けてきた。
口周りを中心に顔に吹き出物ができ、膿んでただれてきたときには、さすがに限界やなと思った。
それでも皮膚科に行く時間も惜しんでガマンしていたら、もう顔じゅうに広まってきたので、取材帰りに皮膚科に飛び込んだ。
おそらく不摂生やストレスによるホルモンバランスの乱れが原因とのこと。
薬をもらって飲んで塗ったら一発で治った。(こんなことなら早く行けばよかった)

それでも、15日くらいにいろんなものが校了を迎え、これから美容院行って、忘年会やって、年賀状書いて、大掃除するぞー!と思っていたところに、仕事が追加!
それも24日の朝までにやれというし、打ち合わせも来いという。(断れない状況に追い込まれる)
もう終わる、やっと終わると思っていたから、耐えられずに精神崩壊。
メール読んだ後、「うおおおおおおーーーーー!」と大声が出た。隣近所もびっくりぽんや。

そして、ようやく本当に先週末くらいで終わりが見え、原稿も残すところあと2本となった。
今晩1本仕上げて、明日の午前中に1本書いたら、とりあえず今年の仕事は終了。

そう。今年は25日~1月4日まで休暇をとるのだ。夢のような話だ。
毎年毎年、大晦日までバタバタするのがもうイヤで。
特に夏から秋にかけて忙しかったので、年末は絶対にゆっくりすると決めて、20日以降仕事を入れていなかったのだ。
本当は18日を仕事納めにするつもりで動いていたのだが、24日までになってしまったが、それでもまあよかった。

早く大掃除がしたくて、考えるだけでソワソワしてしまう。
大好きな換気扇掃除も、いつもは汚れる前にやってしまうのでつまらなかったが、なんと今回は半年近くやっていないのだ。
もしかして、よくテレビで大掃除シーズンに見る、あの油でどろーっとしたやつが見られるのか?!
まだお楽しみにとってあるので見ていないのだが、それを掃除するかと思うとわくわくが止まらない!!
(注:私は汚いものを磨くのが大好きです)

気持ちが走りすぎて、今日はお掃除グッズをAmazonで10点も購入してしまった。
キッチンやリビングはともかく、このゴミ屋敷のような仕事部屋ともこれでおさらば!
家じゅうをピカピカにして、新年を迎えるのだ。
それを思うだけで、もう楽しみで仕方がない。

今年も仕事は大変だったけど、それでも昨年末みたいに翌年に持ち越すような仕事がなかった(すべて年内納品)のでよかった。
なんだか気持ちがスッキリしている。

・・・と終わった気持ちになってるけど、まだ2本あるのだった。
でも、本当にもう少しだ。がんばろう。
一度すべてをリセットしたい。
今はすべてが悪循環だから、どこかでリセットして、前のようにちゃんと心身ともに豊かな生活を送らなければならないと、薄々感じていた。
吹き出物など体に表れるようになって、やっと強く感じた。
「リセットしないといけない!」
今ならまだ引き返せる。
そんな気持ちで、最後の力を振り絞る。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2015-12-25 13:59:27
かおりん、そんな精神状態で、風邪もひきかけてた時に22日の3人会、来てくれてありがとう。やのにいろいろ相談まで持ちかけてしまって、ごめんな。あと2本仕上がったかな。せめて年末年始、ゆっくり過ごせますように。そして新年、また会えますように。
返信する
Unknown (8)
2015-12-26 17:50:38
大変でしたね。年末年始はごゆっくりお楽しみください。
返信する
Unknown (namiusa)
2015-12-27 03:31:36
かおりん、ほんと大変ななか来てくれてたんやね、ありがとう…!
結局わたし何もすすまず、年末年始にまた仕事持ち越し……かおりんを見習って来年こそちゃんと大掃除したいです。
来年はもっとたくさん会えますように^^ 仕事も頑張ろうね~!
返信する
Unknown (かおり)
2015-12-28 11:42:12
あんこちゃん、こちらこそありがとう。
私自身が忘年会を楽しみに頑張ってたんやから、「来てくれてありがとう」って言われるのも変な話やけど(笑)

書いている通り、その前の週で終わりが見えたので、あの日は気持ちよく行けたよ。そしてリフレッシュできてよかった。

ほんで、安心してください。
全部終わりましたよ。
ご存知の通り、旅行も楽しんできたし、11連休だよ!
また年明けてから会おうね~
返信する
Unknown (かおり)
2015-12-28 11:42:49
8さん、ご無沙汰しています。
ありがとう、年末年始は家の事をいろいろやります!
返信する
Unknown (かおり)
2015-12-28 11:47:04
namiusaさん、ねぎらいありがとう。
でも、あんこちゃんのところにも書いたように、忘年会を楽しみに頑張っていたので、「来てくれてありがとう」って言われるのはなんかヘン(笑)
あの時はもう落ち着いていたし、ただただ楽しかったよ。

そんで、もうすっかりお休みやしね♪
半年のたまった汚れを明日は全部落とすわー
namiusaさんは仕事も多いし、いとへんもあるし、ほんま大変やと思う・・・。仕事を持ち越すのは精神的にしんどいね。でも、三箇日くらいは休めるのかな。大掃除もいいけど、少しでもリフレッシュしてね。
また来年~^^
返信する

コメントを投稿