月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

仲間入り

2015-03-13 | 美味しいもの
夫がベーコンを作るために買っていた豚バラ肉が使われないまま冷蔵庫にあったので、仕方なく消費することに。
久しぶりに、豚の角煮を作る。

圧力鍋のパッキンが壊れてしまったので、地道にコトコトと鍋で煮込む。
焼き付けて、下茹でに3時間。味付けして1時間半。

煮卵は必須だけど、半熟じゃないと嫌なので、一緒に煮込まず煮汁に一晩漬け込んで添える。



ああ、うますぎ。

とろとろの豚の脂に、半熟卵。
官能的なうまさ。

夫が仕事から帰って食べて、言葉を失った。
本当にしばらく悶えていた。

「こ・・・これは・・・!」と。

人生で食べてきた中で最もうまい豚の角煮だと。これは「かおり亭」メニューに早々に加えるべきだと。

こういう料理って、おそらく自分の真骨頂なのだ。
だって、何もしない(笑)
技術力ゼロ。
ただ、素材と調味料の力のみ。

そして、手を抜かない。
(マメだから)

料理は勝手においしくなる。

とりあえず、かおり亭メニューにめでたく仲間入り。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿