月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

いぶしぎん、登場!

2012-03-18 | 美味しいもの
夫が「真剣に燻製をやる」というので、前から自分が欲しかった長谷園の伊賀土鍋シリーズにある「いぶしぎん」をプレゼントした。

保険を解約(乗り換え)することになって、解約金がいくらか入ると知った瞬間にこれだ
まったくお金を貯めることに興味がないらしい。

しかし、買ってよかった。

まず、土鍋の底にアルミホイルを敷いて、チップを乗せる。


2段式なので、1段目には少し分厚いものを置く。今回は鶏もも肉。


2段目にはうずら、エリンギ、鮭。


火にかけて7分。煙が出てくる。そうしたら、蓋をしめる。


蓋の間からまた煙が出てきたら、蓋と本体の間の隙間に水を差込み、火を消して余熱で20分。

できあがり~


鮭は、自家製タルタルソースで。
この組み合わせは本当にすごい。お店で味わって、再現してみた。
燻製のスモークな感じが、タルタルによってまろやかになり、すごくおいしい。


下段のチキンもこんなにおいしそう!


そのまま食べてももちろんおいしいが、細切りにして、レタスと春菊と一緒にサラダに。
ドレッシングは、燻製したときにしたたり落ちる肉汁と醤油、酢、油を混ぜた自家製。
これがめっちゃうまい。


赤ワインを開けた。
その後、結局また日本酒。
おいしかった。

しかし、なんかせつない日もある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (床床。)
2012-03-19 16:11:14
いいねぇ。

わたしも燻製すきだなぁ。

チップは何の木?

学校に勤めている間、1年間だけ県立青少年の家に勤務したことがあってね。

テントの張り方や、飯盒炊さんのやり方
ダッチオーブンの料理等
アウトドアの指導?をしていたことがあるの。

その時にダッチで燻製をしたんだよね。
安いプロセスチーズが驚くほどおいしくなります。
おすすめ。

それを思い出しました。
つなぎを着て、顔をすすで真っ黒にさせて働いていました。

相変わらず、おいしくたのしくなかよく。
いいね~。

わたしも早く元気になりたいです。元気なんだけどね・・・
返信する
燻製 (かおり)
2012-03-20 12:03:35
床床さん

チップはサクラとブレンドの2種類。
この土鍋を買うまでは中華なべでやっていました。
プロセスチーズはうちの定番です。
おいしいよね~

元気になったら燻製チーズ持って遊びに行くね。
がんばれ~
返信する

コメントを投稿