月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

母の庭・2014春

2014-04-04 | 
昨日、父親がWindows8の操作がわからんというので、見に行ってきた。
私もよくわからなかった。
なんでこんなに変える必要があるのか・・・。使いづらい・・・。

終わったら、母が庭を見てほしいと言うので見に行った。

1970年代の田舎の団地はすごいなぁ。
小さな家なのに、広い庭がついていて、棟と棟の間もものすごく広くてゆったりしている。
自然が多くてのどかなのだ。

母の庭も「団地?!」と思うほど広い。


いつもいいなぁと思う。
紅葉やぐみ、椿など、木もたくさん植えられるし。






可愛い花があちらこちらに。






こぼれ種でこんなになったそうな。




なんだろうね、この芽。くるんとしてかわいらしい。どんな花が咲くのかな?


クリスマスローズも、わっさわっさと増えている。秋に1株もらおう。


まだ全体的に花はこれから。
5月あたりが楽しみだなぁ。

実家の庭に出ると、いつもノスタルジーをおぼえる。
私の原点、というか。
子供の頃はしょっちゅうここで1人遊びをしていたから。
木や花に話しかける危ないクセがついたのも、あの頃ここで過ごしたからだ。
今のように全面花壇ではなくて芝生のスペースがあったから、ゴザ敷いてままごとしたり、人形遊びしたり。
だから、子供の頃の写真を見ると、庭で遊んでいるものが多い。

帰りに、団地の前の大好きな桜の木にご挨拶。


今年も咲いてくれたね。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿