月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

「塩麹芸人誕生」の巻

2012-04-11 | 生活
まだ月の中旬だというのに、明日から仕事が暇になった
まただ・・・
明後日に1本打ち合わせが入っているのと、今日1つ仕事が入ってきたが、それ以外の後半スケジュールは真っ白だ。
1本取材が入ると打診されていたが、まったく連絡がこないし、レギュラーのコピーの仕事も今月は来るのか未定。
幸い、5月は1日からすでに案件が入っているが、これからGWまでの2週間をどうやって過ごそうかと考えている。

なんやろねぇ、この極端な波は。
まあ、全体的に仕事が少なすぎるから、波が低いときにほとんど「ゼロ」という状態になるわけで。
常に波が低い状態で数字で表すなら「5」くらいで、たまーに「8」~「9」という生活だといいなぁ。
(※10は休みなし、睡眠削るなど)
今は、年に7ヶ月くらいが「1」~「3」で、2ヶ月くらいが「6」、残り1ヶ月が「8」くらい。
今月だとこのまま仕事が入らなければ「1」やね。(先月の感じで「8」かな)
お笑い芸人でいえば、TV出演が1本、劇場が2本、スーパーの屋上やイベントでの小さな営業が週1くらいか。

でも、昨年後半くらいから、こんなことにも慣れてきて開き直るようになった。
「編み物芸人」やってたのがその証拠で。
焦ったり悩んだりしても仕事が増えるわけでなし、趣味に没頭したり、自分磨きにあてたり、将来を見据えた事業展開を準備したり、そういうことに時間を使おうと思えるようになった。これは進歩だ、かなり。

で、来週からしばらく「塩麹芸人」になろうかと
先月から塩麹が気になって仕方がなかったのだが、造る時間がなく、スーパーで出来上がった塩麹の瓶詰めを買ってきて使っていた。

上記のように鶏肉を焼いたり、から揚げにしたりと、なかなかおいしくできているが、それでもびりけんで食べたときのような「・・・これは!!」というような衝撃的な感動がない。
やはりスーパーのじゃダメか。それに、意外に高いのだ。小さな瓶で400円もする。

そこで、今日は米こうじを取り寄せた。
先月、奈良の取材でお世話になった醤油屋さんに問い合わせたら販売してくれるという(それも送料をサービスしてくれた)。
なんと1キロ825円!!
これを水と塩で膨らませたら、かなりの塩麹が出来上がる。
何より、ここの米こうじなら味には間違いない。

塩麹を大量生産して、これから会う友達などにも配ろうと思う。(もんちゃん、待っとけ
塩麹レシピもいろいろ開発しよう。
う~!!燃えてきた!

あとは味噌漬けだなぁ。
昨年はオイル漬けに夢中になって、ひたすらオイルサーディンと牡蠣のオイル漬け、たまにゴボウのオイル漬けなどを作っていたが、今自分の中で「キテル」のは味噌漬けである。我ながらシブいとこつくなぁ

お気づきかと思うが、年々作る料理が「家庭料理」から「酒のアテ」への色が濃くなっていっている
(でもお弁当用にフライやハンバーグも作るのよ)
夫は燻製にはまって、なにやら冷蔵庫に「液」が眠っているし、本当に酒のためならとことんやる夫婦である

普通の料理のレシピも増やしたいし、本も読みたいし、衣替えもしたいし、暇な時期にやりたいこと・やらないといけないことをしっかりやっておこうと思う。
時間などいくらあっても足りない。
行動しなければ、新しい景色も見えないし、得られるものも何もないしね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節はよろしくお願い致します (もんちゃん)
2012-04-12 11:01:46
お待ちしております
返信する
Unknown (床床。)
2012-04-12 19:59:37
なんで芸人なの?オモロイこと言いながら編み物やら塩麹料理作るの?編み物ライター、塩麹ライターじゃないの?ねーねーなんで?(笑)
返信する
いいですね(再び) (あやみに)
2012-04-12 23:01:02
(何かちゃんと投稿できなかった?)

返信する
失礼しました (あやみに)
2012-04-12 23:05:43
投稿に失敗したみたいで、しかも途中であげてしまいました。ごめんなさい。

塩麹。
私もこの冬友達に勧められて、使い始めました。
まだ鶏を漬け込んで焼く位しかできてないんだけど、すっごくおいしくてリピートしてるの。
塩麹レシピ、期待してます!
自分で作る(膨らませる?)とお手軽に出来そうですね。いいなぁ。

奈良も。
雑誌出たら買いますね~。
ちょうどこの春ムスコ(1号)が近鉄奈良まで通学する事になり、入学式に行ってきたところです。

しばらくぶりだったけど、あのぼんやり感がやっぱりいいなぁと思った。
私も知らない素敵なところ、教えて欲しいわぁ。
返信する
Unknown (かおり)
2012-04-13 00:40:15
>もんちゃん
今日仕込んだよ!

>床床。さん
「アメトーク」って見ない?
同じ趣味をもった芸人さんが集まって「○○芸人」と名づけられて、そのものについて語る番組。
あれをもじってるだけです(笑)
決して面白いことを言いながら編み物したりしていません(笑)

>あやみにさん
いいですよねー。塩麹。
今日、仕込みました。すっごく簡単です!
ちょっと揉んで塩と水を混ぜるだけ。
あとは1週間ぐらい熟成させます。
↓米こうじはこちらで買いました。
http://www.umetani.jp/
作った塩麹は冷凍もできるし、半年くらいもつみたいです。手作りすることをおすすめ!
レシピも開発しますねー。

息子さん入学おめでとうございます!
奈良の雑誌、ぜひ見てください。
奈良県の大きな本屋さんならおいていると思うので・・・
情報誌ではないのだけど、いい感じの見所をいっぱい載せています。
買っていただけるのなら嬉しいです。
ありがとうございます!!

返信する
Unknown (床床。)
2012-04-13 09:05:10
分かります(笑)家電芸人とか徹子の部屋芸人とか。だけど、確か、かおりさんは芸人じゃなかった気がするなぁ~と思っただけでーす(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2012-04-13 20:35:31
「○○芸人」をもじって、「編み物という芸をする人」ということを言いたかっただけなの。
返信する
みました (あやみに)
2012-04-18 13:06:52
かおりさん。
塩麹情報ありがとう。

サイトを見てみたら、トップページに「最近塩麹の問い合わせがすごく多い」と書いてありました。
私も問い合わせしてみようかな~と思います
塩にもこだわりたいですね。
返信する
Unknown (かおり)
2012-04-20 14:45:10
あやみにさん、是非作ってみてください。
うちはそろそろ出来上がりそうです。
今日、鶏肉に漬けて試してみるつもり。

塩も結構いいやつを使っていますよ~
返信する

コメントを投稿