月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

忙しい夏の始まり

2015-06-25 | 仕事
5月後半から6月初めまでの原稿追い込みがかなりきつくて、パソコンに貼っているToDoリストにずらりと並ぶ原稿の数を見るたびに、酒を飲んで逃避していた。

本当に終わるのか?
いよいよ初の穴を開けるか?
原稿が終わるのとアル中で体壊すのとどっちが早いか?

そんなことを日々考えながらも、とにかく1字、1行、1件・・・と永久に終わらないような気持ちを引きずりながらも進めていった。

そうしたら、終わった。
全部間に合った。

終わるもんやねんなぁ・・・と感心。

それからちょっと一段落してゆっくり過ごしていたが、新案件が怖いほど入ってきて、今びびっている。
またあんな日々がやって来るのか、と。

行政関係の冊子だけでも、4冊話が来ていて、1冊はすでにスタートしている。
それに加えて、介護施設のフリーペーパー(16P)の立ち上げ(ライターは私のみ)。
ウイスキー蒸留所のwebサイト。
100ページ以上になるであろう、セミナーのマニュアル。こちらもすでにスタート。
企業のメルマガはずっと2社分(合計、月5本)やっているが、さらに単発で就活イベントのメルマガも5週分頼まれ、昨日また5ヶ月間に渡って作るセミナーのパンフレットの新案件も入った。
それに、単発のメーカーのwebサイトが2件。7月にはまた東京で取材がある。
日本酒雑誌の10月号もそろそろ動き出すし、すでに2蔵分原稿はたまっている状態・・・

こうやって書き出すと恐ろしい。
恐ろしいけど、わくわくする。いつもこれ。

またきっとToDoリスト見ながら「本当にできるのか?」と焦り、逃避し、それでもなんとかできるんだろう。
とにかく忙しい夏になりそうだ。