月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

カモられる

2015-06-16 | 生活
梅田で1件取材して、その後、打ち合わせまで時間があったので、通りすがりのカフェへ。

半セルフみたいなカフェで、レジで注文していたら、若い可愛らしい男の子の店員がやたらと話しかけてくる。
「お仕事ですか?」とか「この後は?」とか、「雨降ってました?」とか。

そして、「今日、お仕事終わるのは遅いんですか?」と。

「えっ!・・・いや、早いですけど・・・(ドキドキ)」

そんな会話を交わして、にっこり笑顔で番号札を渡されて、なんだかふわふわしながらテーブルへついた。

PCを出して資料を見ていたら、次のお客さんが入ってきた。
耳をすませていると、そのお客さんにも同じようなことを話している・・・

そりゃ、そうか

「ホストかっ!」と心の中でツッコミを入れたが、悪い気はしなかった。

このカフェはそういうサービスでお客を獲得しているのだ。
他の店員さん(みんな若い男の子)もすごく優しい。

クロックムッシュとアイスティーを持ってきてくれたとき、私が慌ててPCを片付けたら、
「あっ、慌てさせてしまいましたね。。。すみません」と優しく言ってくれたし、
帰りには別の店員さんが「お仕事頑張ってください~」とにっこり。

うん。
悪くない。
また来ようかな・・・



クロックムッシュもアイスティーも美味しかったし。