月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

リミット

2014-12-24 | 仕事
不思議なもので、「あとひと息」と終わりが見えると、糸が切れてしまった。
やってもやっても、遅々として進まない。

そのうえ、心がギスギスしてきて、完全に「ブラックかおり」になっている

ああ、1日でいいから布団に入って連続で6時間以上寝たい。
3食まともなものを食べたい。
掃除と花壇の世話したい。

そんな欲望が渦巻くばかり。
私を追い込んで、投げるだけ投げて、自分達はしっかり早めに帰宅して、土日もしっかり休んでいるクライアントのことも、どうしても恨んでしまう。
別に悪い人たちじゃないし、本気で恨んでいるわけでもない。
ただ、あまりに過酷な毎日で、精神が病んできたときには、何かを攻撃したくなってしまう。
それだけのこと。
たぶん、全部終わったらニコニコして会えるんだろうな。

イヤね。ギスギスしちゃって

でも、昨夜はご近所夫婦のところで、蟹パーティ。
蟹にはうるさく、自分が納得いくレベルの蟹じゃないなら、食べる必要もないといつも豪語している私だが、ここでいただく蟹だけは大絶賛。
香住から届く、朝獲れなのだ。
新鮮なので生で食べられる。
甘くて甘くて、「あー、蟹ってなんて旨いんだ!」と思える。



仕事のことが気になって仕方がなく、結局、帰ってからまたリビングでうたた寝しただけで、仕事に戻ったけど。
それでも、久しぶりに人と交流し、美味しいものを食べながらおしゃべりし、気分転換にはなった。

しかし、最近、まともに布団で寝たことがないので、体中が痛い。
この仕事は明日の朝11時がリミット。
そこからまた取材なので。
あと24時間。間に合うのかなぁ・・・とこんなの書いている間に進めればいいのだけど、緊張の糸は完全に切れている。
ゴールはもうそこだというのに。

今日はクリスマスイブ。
いつもなら、チキンを焼いたり、ケーキを作ったりして、ワインの1本でも空けるところだが、今年は徹夜!!(からの取材クリスマス)

朝、そんなことをぶつぶつ言いながら「あははは あははは」と笑っていたら(←もうおかしくなっている)、寝ていた夫に「うるさい!」と怒鳴られ、殺意が芽生えた

イヤね。殺気立っちゃって・・・

追い込まれた時に、人間って本性が出ると思う。
子供の頃、おかんがよく言っていた。
自分が調子の良いとき、人に優しくできるのなんて当たり前。
自分がしんどいときに、どれだけ人を思いやれるか。それが人としての「芯」の部分を表していると。

結局、自分の器ってこんなもんか、と。
小さくて、浅い。底がすぐ見える。
へたれは、いつまでたっても「へたれ」のまんま。
こうなっているのも、自分の怠惰が招いた結果なのかもしれない、とも思う。
もっと頑張れたはずだ。もっともっと。やっぱり怠惰こそが、人間にとって一番の罪悪だ。
そんなことも考える。イヤね、もう・・・

とにかくあと24時間、ベストを尽くそう。