月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

たかつきバルに行きました。

2012-02-25 | 美味しいもの
今日は高槻で「たかつきバル」というイベントがあって、夫と二人で参加してきた。

参加してきた・・・なんていうと大げさだが、5枚綴りのチケットを3000円で買って、登録している60軒のお店を選んで5軒まわるというもの。
お店では、普段は出せない価格で、飲み物1品と料理が出される。
つまり、600円で飲んで食べられるわけだ。

夫と3時半くらいに突撃

パンフレットを見ると、60軒のうち、いくつかは訪れたことがあり、間違いなくおいしいお店がある。
でも、このイベントは、そういう企画ではないだろうと夫と話し合った。
600円なら惜しくない。
客側としては今まで知らなかった店を知る機会。
お店側としたら、たとえ今日は赤字覚悟でも、知ってもらって顧客になってほしいのだろう。

いわば、お店と客のマッチング。
いいイベントだなぁ、さすが高槻!と思った。

さて。
皆様ご存知の通り、私は食べるものに非常にうるさい。
そして、食い意地が張っているので、「おいしいものアンテナ」の性能がものすごく良い。

60軒の中で、自分の中でピンとくる5軒を選んだ。
ただ、本当なら全部自分で選びたいのだけど、夫はそれを嫌がるので、夫の意見も聞いて決めた。
正直、「あー、ここはダメだ」と勘でわかる店もあったが、それを言うとケンカになるので黙っていた。
そういうところは、私も大人になったなーと思う

そして、案の定、夫が選んだ1軒目・・・完全にハズレ
店名はあえて書かないが、素人感満載のお店だった。

2軒目、素晴らしい。
「宇久」という小さなお店。
今までまったく知らなかった。
でも、料理がすごい。


ふぐ白子、牡蠣フライ、サバ寿司
そして、日本酒。それも開運。
これで600円って、すごくないか?

めっちゃ美味しかったし、お店の人の感じもよくて、満足。
「また来よう」と、いいお店を見つけた嬉しさで、こちらもほくほく。

3軒目は、寿司メインのお店。

こちら3貫と生ビール(小)

美味しかったが、私にはわさびが効きすぎてたかなぁ。
わさび好きの夫にはちょうどよかったらしいが。

生まれて初めて、茹でた海老の寿司を食べた。
(生海老しかイヤだったのだ。でも、意外においしかった)

4軒目は、夫が「ほんまにおいしいの?」と何度も聞いてきたお店「zeal」。
そんなん、私も行ったことないし、知らんがな!
だけど、私のアンテナが「行け!」と言っているとしか言いようがない・・・

自分を信じて行ってみたら、まあ・・・おいしいのなんのって。


野菜の蒸したり煮たりした盛り合わせ
小松菜と油揚げのたいたん
かぶら蒸し

そして、日本酒があって、大治郎、天野酒、綿屋の3種類から選べる。
これで600円よ!!
たっぷり150ミリくらいあったし・・・

この頃になると、夫も私の「アンテナ」を認めざるを得なくなって、自分が行きたかった店を捨てた

そして、5軒目は、「まことや」という焼き鳥屋。


いやー、ここもよかったよ。
また行きたいなー。

というわけで、今日の「たかつきバル」イベント、めっちゃよかった!!
次に行きたいお店も開拓できたし(600円で)
ありがたいよなぁ・・・

ジャズストリートといい、高槻はやっぱりすごい街やわ。
こんな街の隣に住めてよかったなぁと思う。
いいよ!高槻!