鴨着く島

大隅の風土と歴史を紹介していきます

急性記憶障害

2024-05-08 20:46:52 | 災害

今日の午後、トイレの黒ずみがひどいので家内がトイレ用洗浄剤を使い、加えて紙やすりで黒ずみを落としていたのだが、1時間ほどした頃、もう3時になっていたので休憩の時間と思い呼んだところ、家内は「何時になったの」と言いつつ、再び今度はもう一か所の黒ずみ落としに取り掛かった。

10分もした頃、また休憩しないかと呼んだが、こっちに顔を向けて「何時になったの」と同じ返事をする。こんな時は「まだ黒ずみが落ち切っていないから、もう少ししたら休憩する」という返事が普通だろう。

ところが、さらに10分後に「いい加減休憩したら」と語気を強めて言ったところ、返事は同じ「何時になったの」だ。

こうも同じ頓珍漢な返事をされて、不審に思ったのだが、4時過ぎにようやく終了した時にトイレを覗いたらすっかり黒ずみが落ちていたのでほっとしたのだが、そのあとの家内の言動がまたおかしいのだ。

トイレは綺麗になったか、と、道具の片付けの忘れ物はないわね、と繰り返して言う。

おかしいな――と思いつつ、綺麗になったし、片付けてもあるよと返答する。

しかしそれでも家内は同じことを繰り返して言う。

そのうちにトイレの掃除をしたことも記憶にないと言うではないか。

おお!これはどうしたことか!とうろたえつつも、家内自身も今日何をしたのか忘れてしまったことを不審に思い始めた。

何かをしたのはこちらから言えば薄っすら覚えているのだが、その内容についてはほとんど記憶から抜けていたのだった。

繰り返し「トイレ掃除をしていたのだよ」と言っているうちに、「もしかしたら記憶が無いのは毒ガスが発生したのかも」と言う。つまりこのような黒ずみを落とす際には塩素系の物と併用してはいけない、併用すると毒ガスが発生する、そのガスを吸ったので頭の中に記憶が残らなかった――と理性的な判断を口にした。

ようやくホッとした。自分が今日の出来事をすっかり忘れていたことに気付いたから、いわゆるボケ(認知症)ではないと確信したのである。

それにしても何が家内の今日の記憶を奪ったのだろうか。

トイレの黒ずみ落としに使った洗剤はフマキラーのトイレ用洗剤で成分は「塩酸」が9.5%、それに界面活性剤の「ポリオキシアルキレンアルキルエーテル」を配合していた。

この成分のうちがまず引っ掛かるのは塩酸9.5%だ。だがしかしもしこの塩酸から塩素ガスが発生したとしたら、トイレ掃除にこの洗浄液を使って10分もしないうちにせき込むか気分が悪くなり掃除など続けられないはずだ。

それよりも犯人は「ポリオキシアルキレンアルキルエーテル」ではないか。この化合物自体に毒性は少ないとしても、長時間下を向いてトイレの便器の陶器を紙やすりでこすり落としていたのだから、揮発性の成分ではないにしろ蒸発した成分を吸い込んでいた可能性が高い。

いくら好きな香りのする香水でも同じ香りを1時間も嗅いでいたら、頭がくらくらするのではないか。くらくら位いですめばよいが、吸い込んだ何らかの成分が脳に達して記憶障害を起こしたと考えたい。

何事も「過ぎたるは及ばざるに如かず」で、過度の取り組みは弊害を生む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿