☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

Be the CHANGE !!

2011-03-20 | Weblog
歌手の松山千春さんがラジオで東北大地震について、こうコメントされたそうです。 

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。
「自分は何にも出せないよ・・・」って奴は元気を出せ!

松山さんファンではありませんが(笑)、とても希望の持てるメッセージですね。



ブログのタイトル「Be the CHANGE」
和訳すると、体現しなさい・・・という意味。
ガンディが言った言葉です。
「変化」を起こすのではなく、自分がその「変化」になればいい。
背中で示せ・・・ということなのでしょうね。



わたしたち夫婦は、こんな細々とした生活をしてますが、
お金にとらわれない生き方を、一人でも多くの人に伝えていきたいのです。
こんな時代だからこそ!です。

自給自足を目指した生活。
それは、環境に負荷をかけず、途上国の貧困問題も戦争も起こさない一番の方法。

お金がなくても、自然を敬い、自然と寄り添いながら、知恵を使い行動すること。
そして愛する「家族」や大切な「仲間」がいる。
それだけで十分なのです。
シンプルに・・・シンプルに・・・
そんなシンプルな暮らしは、人生を豊かで楽しいものにしてくれます。



余談ですが・・・7年前の結婚当初から
「もし主人が先立ったら、頭丸めてお寺の尼さんになろう」・・・と
ひそかに思っていたのですが、最近、その思いが強く強くなってきました。
「生きるということ」
「いのちについて」
自分の経験から、誰かの背中をポンって押してあげられるような・・・
生きる力、希望の光を見出してあげられたら・・・
そんな生き方をしたいなぁ・・・と。
目指すは心の師匠「マザー・テレサ」なんですけど。。。^^;

屋号「百姓庵」の「庵」の字は、「門徒さんのいないお寺」・・・の意味があるそうです。
屋号を付けた主人も、実はお坊さんになりたいと思っていたことが、最近判明!!!
似たもの夫婦とはこのことですね。。。笑

わたしはこれからも、自分の信じた道をまっすぐ歩んでいきます!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TU.KU.RU)
2011-03-21 09:12:27
初志貫徹!!素晴しい志ですね。
ご夫婦で・・・思いが同じだなんて。

同じ方向を見て・・・同じ思いで・・・
ご夫婦で・・・家族で・・・そして皆で・・・
素敵な和・・・きっと広がりますよ。

おかみさんと是非お会いしてお話したいです。
必ず・・・お会いしましょうね♪♪
返信する
Unknown (おかみ)
2011-03-21 10:03:04
TU.KU.RUさん、いつもコメントありがとうございます♪
生きていくにも、何かムーブメントを起こすにも、何より「つながり」が大事ですよね。
わたしはTU.KU.RUさんとこうしてご縁をいただいて、
とてもうれしいです☆~
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿