☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

新しい居候♪

2012-08-06 | 家族のこと
昨年の11月から長期で居候していたフジポン(下関出身)が
8月から一ヵ月間の間、バケーション(笑)に行きました
わたしたち夫婦が行きたい高野山や伊勢神宮、長野のシャロムヒュッテさんなどに行く模様。
わたしたちも来月行けたらいいなぁ。。。
長野はカナディアンファームさんやその他にも訪れたいところが沢山あります

そして・・・居候不在なので、久しぶりに新ウーファ(居候)を受け入れました

ニュージーランド出身のタイス。

とっても陽気な25才です。
イラストレーターの彼は、ひらがなを書かせてもアーティスティック
今度、お習字に連れていこうと思います。

久しぶりに英語での生活。
英語のスイッチと日本語のスイッチがうまく切り替わらず、
日本語を話す時、変な日本語になってしまいます

"Thank you for the DELICIOUS meal."って言ってくれるのは、
外国人ならでは
亡き父もいつもこんな歯が浮くようなことをよく家族に言ってましたが

子供たちも臆することなく"Good jooooob!"とか"See you!"とか
コミュニケーションを取ってます
子供英会話の講師もかつてかじったことがありますが、
外国語習得の一番の近道は、この「臆さない」ことだと思います。

今日から数週間滞在の予定。
「海のゴミ拾いを日課にする」と意気込む彼は、
わが家に来た早々海で泳いでました
楽しい夏になりそうです







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2012-08-07 21:13:02
おかみさん お疲れ様ですー♪
いいな。。居候さんは 基本的に自由なんですよね^^
おかみさん家族との生活や油谷町を満喫~
なんて贅沢なんでしょー^^

それにしても おかみさんマルチなんですねー
英語も喋れて・・ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ

うちのスーが英語習ってる先生も
ニュージーランドの方ですー
スーもタイスと会ったら少しでも喋れるかしらん??

そういえば・・・
おかみさんのお菓子少しずつ頂いてますよ
甘さも控えめで 「美味しい☆」
辛党の私でも食べれますー
スーと2人で感激しながら頂きましたよ^^

なんだか 楽しい夏になりそうな予感??
まだまだ暑い日が続きますから・・お体気をつけて下さいねー(^-^)

返信する
Unknown (おかみ)
2012-08-08 22:01:10
●takeさま●
takeさん、コンバンハ★
いつもコメントありがとうございます♪♪

居候は、自由です。
個人の自由を尊重してます^^
いろんなところでお勉強も必要ですからね。
若い頃には旅をさせよ(いろんな経験を積むこと)・・・かな^^

あぁ!!!
今思い出しました!!!
takeさんもすーちゃんも甘いモノ苦手でしたよね・・・
ゴメンナサイ^^;
でも食べていただいて、よかったです♪
次回何か送る時は、甘くないものを・・・

そうなんです。
楽しい夏になってます^^
アーティスティックな子を受け入れると、
創作意欲が俄然UP↑しますね♪

何か作ったらブログにもUPしますネ★


返信する
Unknown (musica)
2012-08-10 00:41:15
フジポン、旅に出たのですね。 いーなー。

タイスさんの ひらがな 興味あります。

いつも思うのですが、あーちゃん、きーちゃんは
小さい頃から様々な人や文化に触れあえて、本当に
贅沢ですよね。 羨ましい!!

どんな大人になるのか 楽しみです。
返信する
Unknown (おかみ)
2012-08-12 23:26:56
●musicaさま●
musicaさん♪
いつもコメントありがとうございます♪

タイス。
ひらがなばかりか、漢字もすっごく上手です!!
先日の習字。
習字が生まれて初めて・・・の人が書く字じゃありませんでした!!
近々UP予定です。

子供たち。
この生活が当たり前・・・・と思っているので、
贅沢とは思っていないようです^^
自分家にない、プールなどに憧れてます^^;

肌の色の違いに偏見がないので、
その点はよかったな・・・と思います。
どんな大人になるのでしょう・・・★

返信する

コメントを投稿