☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

40の手習い^^

2012-08-04 | 暮らし
今日から娘と一緒に、習字を習い始めました

わたしたちの小さい頃は、お友達がみんな習字と公文とそろばんを習っていました。
子供の頃からみんなと同じなのがなぜかイヤで、
わたしは幼少時、どれも習いませんでした

時が経ち・・・結婚して、お手紙をしたためることが多くなり、
スラスラ~と流れるような字を書きたい・・・というオモイが
年々強くなっていきました。

5才の娘が「習字を習いたい!!」と言うので、
思わず「ママも習いたい!!」と(笑)

そんなこんなで・・・
40才にして、習い事を始めました

 神社の鳥居をくぐり・・・

 娘の真横で・・・

 帰りは神社の階段で、3人でじゃんけんぽんで「グリコ」(笑)

神社のまわりはのどかな田園風景
行き帰りの道中もまた気持ちよく楽しい
井上陽水の「な~つがす~ぎ~かぜあざみ~♪」と思わず口ずさむほど

いつもバタバタと慌しく、息があがる毎日。
そんなわたしには、この小1時間の静寂な時間が、とっても心地良い

草書をスラスラ~と書けるように、がんばるゾ







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小日本の牛乳屋)
2012-08-05 05:08:38
いいこと始められましたねー
小1の孫も、毎週一回通ってますが、最初は鉛筆からで最近やっと筆になった様です。
私も習ってませんが、習字はやっぱり習っておくべきでしたね。祝儀袋の上書きなどでいつも、後悔しています。字の上手な人が羨ましいです。
返信する
Unknown (take)
2012-08-05 09:52:33
おかみさん おはようございます^^
いいですねー お習字
私も 実は前から習いたくて・・スーと一緒に習おうかと・・
速攻ー拒絶されました・・(T_T)

小学校の頃は そろばんと習字は 当たり前のようにみんなが習ってたっけ?

行き帰りの道も 楽しそう~♪
子供達との 会話やコミニュケーションのためにも
とてもいい事だと思いますー

おかみさんの素敵なお手紙。。いつか頂けるかしら??
o(^▽^)o
返信する
Unknown (meiri)
2012-08-05 20:20:47
おかみさん、こんばんは♪♪

お習字いいですね~(*^o^*)
でもおかみさん、とっても字お上手ですよね!!以前お手紙頂いた時に、
達筆で羨ましいと思いました。

習字の授業の時、ちゃんと授業を受けず、半紙にお絵かきばっかしてたのを
大人になってからとても後悔してます笑
両親が物凄く字がうまいので、
余計に後悔…私もお習字ならいたいです!

オーダー分のヘアゴムなんですが、
ゴムが足りなくなってしまって…
明日頼んでいたゴムが届くので
明日からまた制作しますね♪♪
今週中に完成すると思いますので~(*^o^*)
返信する
Unknown (hanaと五右衛門)
2012-08-06 14:06:44
おかみさん こんにちは♪

いいですね~!お習字!!!
私も子供の頃は習ってたんですが・・・
去年あたりから「又習いたいなぁ~」と思っているのですが、なかなか実行に移せません(>_<)
ちょっと涼しくなったら習いに行こうかな?
返信する
Unknown (おかみ)
2012-08-06 22:58:17
●小日本の牛乳屋さま●
小日本の牛乳屋さん、こんばんは★
いつもありがとうございます。

そうなんですよねぇ!
ご祝儀袋や、芳名帳などで、スラスラ~っと
達筆で書かれる方を見ると、ステキだなぁ・・・
って思います。
母が達筆な人で、子供の頃、見様見真似で
字を模写していたくらいです。

数年前、「英漢字」っていう英語と漢字を混ぜたような書を書かれる方(確か山口県在住の方?)を拝見して、
習字もアートだなぁ・・・って思うようになって、
ますます興味が出たんですヨ。


●takeさま●
takeさん、こんばんは★
いつもコメントありがとうございます♪

takeさん、達筆でいらっしゃるから、
てっきり、幼少時にお習字を習われてたんだろう・・・
と思ってました^^
わたしもそのうち娘に「ママ来ないでぇ!」
って言われるのかしら・・・^^;

神社の階段の昇り降りは40の体にはこたえますが(笑)
楽しい道中も楽しみにのひとつになりました^^

達筆なお手紙が書けるのはいつのことになるでしょう。。。
たまにはお手紙交換もいいですね♪

●meiriさま●
meiriさん、コンバンハ★
いつもコメントありがとうございます♪♪

いえいえ。。。
達筆ではないんですよ。。。
昔から字にコンプレックスがあって><
周囲が上手な人ばかりだったからかも・・・

半紙にお絵描き^^
meiriさんらしい♪
でもそのお絵描きのおかげで、今のmeiriさんが
あるのでしょうね♪♪
みんなちがって みんないい ですね^^

ヘアゴム。
急ぎませんよぉ^^
きっと子供たち、大喜びすると思います♪
出来たら・・・meiriさんのショップカードを
2枚つけていただけると・・・うれしいです!!
子供たちがカードやシール集めにはまっている
時期でして・・・^^
どうぞよろしくお願いします★

●hanaと五右衛門さま●
hanaさん、コンバンハ★
いつもありがとうございます♪♪

hanaさんもお習字習われてたんですね♪
大人になって、改めて習うのもいいかもですね♪

子供の頃ピアノを習っていたのですが、
その頃は厳しい先生の元、
子供ながらに萎縮してしまって、
大好きなはずのピアノを楽しめてなかったんですよね。。。

でもOLの頃、自分の好きな映画の音楽やビートルズなどを弾くようになって、
すごく肩のチカラが抜けて、とっても楽しくピアノを弾けたんですよね♪

何事も肩や頭のチカラが抜けたときに、
純粋に楽しめ、上達もするんだろうなぁ・・・
って痛感しました★
返信する

コメントを投稿