☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

ちびっこたちのアートな世界★

2013-10-27 | イベント
『ちびっこたちのアートな世界★』




25 KIDS + 10 ADULTS


今日の百姓庵は、子供たちの笑い声、歌声…が響き渡ってました*

きっといつもは、『汚れるから…』とお母さんの目を気にしないといけない子供たち。

今日はわたしの方からは、事前にお母さん方に『汚れてもいい服装で』と、それだけが参加条件。

子供たち、思う存分、手も洋服もペンキまみれ(笑)









でも、こういう開放感。実は大人も子供も大切なんだと思います*
思いっきり好きなことを好きなように。
そういう時が、人間は魂がイチバン輝いている瞬間だと思うからです。
こういう瞬間は、長い人生で、きっとずっと忘れられない記憶。

わたしたちが子供の頃。(30年程前)
当時はまだ、ビニールやプラスチック製品は出回ってなくて、ジュースも牛乳も瓶入りで、その瓶はまた回収され洗って再利用されてた時代。
母のかわいい竹かごの買い物カゴも鮮明に覚えています。
魚は魚やさんに、肉は肉やさんに、必要なだけ買いに行ってた時代。
その時代には、海にごみはほとんどなかったそう。




タイスがなぜこの度、子供たちとのworkshopをしたかったのか。

年々、経済の発展と共に、増え続けるごみ。
今の子供たちが大人になった時、海にごみがたくさんあることが『当たり前』のこととなってほしくない。
今日のような体験を通して、小さな小さな気付きも、やがて大きなうねりとなる。
この豊かな自然をそのまま後世に引き継ぐのがわたしたちの役割だと。

『ここ油谷の海は本当にきれい。でも残念なことに、ごみがたくさん寄せてくる。タイスはそのことにとっても心を痛めてるんよ。みんなで、ここの海を守っていこうね』

子供たちは子供たちなりに、体験を通して自分の腑に落とす。

タイスの英語を通訳した時、子供たちのまっすぐな眼差しが、言葉では言い表せないほど印象的でした*

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿