☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

気張らないおやつ^^

2012-02-15 | おやつ
いつもお腹をすかして帰ってくる子供たち。
なるべく手づくりのおやつを・・・と心がけています。
でもなかなか毎日の仕事でバタバタで、凝ったおやつは毎日は難しい

そこで・・・

題して「気張らないおやつ」

 冷蔵庫にあるものでピザトースト。飲み物は甘酒パイナポー。(甘酒とパイナップルをミキサーでガーッとしただけ。バナナやイチゴなども美味です
ピザソースが作れない時は、ケチャップ+ハーブソルトでOK。
写真は卵焼き・ソーセージ・玉ねぎ・チーズのピザパンです。
トッピングは大体子供たちと一緒にやってます

おむすび。松前漬け。煮大豆
わが家では、おむすびやちょこっとパスタをおやつにすることが多いです

やっぱり子供ですから、市販のチョコやお菓子も時々食べたがります。
そんな時、ムリ強いはしません。
わたしも子供の頃、「色の付いたお菓子はダメです」と母に育てられ、
子供心にさみしい思いをしましたからね。。。
でも、大人になった今となっては、味覚を保てているので、
母にはとても感謝しています
化学調味料(グルタミン酸ナトリウム←大体「アミノ酸等」と表示されてます)
・・・の摂り過ぎだけは、大人として気をつけてあげたいですね。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的! (くりりんご)
2012-02-16 19:19:38
おにぎりのおやつなんて、一番最高です!
私は、夕方5時頃、チビさんを連れて帰ってきますが、すぐに夕飯に取り掛からないといけない時間で、そのおにぎりがなかなか作ってやれない毎日・・・。

でも、心が『わぁ!』っとなるようなお菓子も必要ですよね。
うちも滅多に買いませんが、市販の物も食べさせていますよ。

色つきは、おかみさんのお母様のように『ダメ!』って言ってしまってるかも・・・。
・・・・・・・・・気をつけよう。
返信する
Unknown (take)
2012-02-16 22:36:34
わォ・・・すごいです
うちなんて
化学調味料・・バリバリ食べてますよ・・・たぶん
立派ですね・・さすがおかみさん^^

それにしても
美味しそうなピザトーストにおにぎり^^
まさしく
私はお菓子より こっちを出してくれる
お母さんが好きです
子供さんが羨ましいです~
返信する
Unknown (おかみ)
2012-02-16 23:51:20
●くりりんごさま●
くりりんごさん、コンバンハ★

今日は美味しいスイーツを沢山ありがとうございました♪
全部いただいて、また明日にでもUPさせていただきます♪♪
豆腐生チョコ、大感激な美味しさでした★

わたしの小さい頃は、ふかし芋や果物・パンの耳のおやつ・・・といった地味ぃなおやつでしたので、子供心に、まわりのお友達が駄菓子やさんで袋いっぱいにお菓子を詰め込んで美味しそうに食べてるのを見て、うらやましかったです^^
たまに母の目を盗んで、こっそり買いに行っていましたけどね^^←多分母には全部バレていたのでしょうが、母は黙認してくれてました^^;

最近、母と二人で駄菓子やさんに行ったことがあるんです。
小さい頃、あんなに色のついたお菓子はいけませんって言ってたのに、今はいいの???
って、つい聞いちゃいました^^
大人になった今は自己責任だからいいのよ・・・ですって。

今となっては、手づくりおやつを作ってくれていた母に感謝感謝です★

●takeさま●
takeさん、コンバンハ★
いつもコメントありがとうございます♪

化学調味料のとりすぎは、とっても危険なんです。
中毒性もあるし、脳がスカスカになる(らしいです)し、何より味覚が損なわれます。
なるべくスナック菓子は毎日は与えない方がいいかもですね。
うちの子もたまに食べてますが。

そう言われれば・・・甘いものが苦手なtakeさんにぴったりなおやつですね(笑)
お子さんと一緒に作れるカンタンなもので十分ですヨ、きっと。
友チョコもあんなに上手に作られたお嬢ちゃまだから、お料理も上手になると思います♪
おやつ作りも一緒に始めてみては???
返信する

コメントを投稿