☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

今年も味噌作り

2006-10-20 | Weblog
昨年同様、今年も島でお世話になってるご夫婦と一緒に味噌作りをしました。
・・・と言っても、妊娠五ヵ月身重なわたしは、今回の仕込みは主人に任せました。
肌寒いこの日のわたしの唯一のお仕事。
それは水に数時間浸した大豆を釜戸で煮る作業。
薪をくべ続けること数時間。。。
あったか~い釜戸はぬくぬくしていて、冬の到来をしみじみ感じました

手作りの味噌はとにかく美味しいです
昨年秋に作った味噌も熟成が進んで、とってもコクがあり味わい深い。
百姓庵の食事では、トムヤムクンやビシソワーズなど海外のスープも
人気がありますが、わたくし個人的には、磯からとってきたニイナや
魚市場で仕入れたワタリガニの味噌汁が絶品です!!!
来年あたりから、わたしが作陶した味噌壷に入れた手作り味噌を
百姓庵の塩と共に販売していけたらなぁ・・・と夢見てます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿