140億年の孤独

日々感じたこと、考えたことを記録したものです。

スーパーアース

2009-02-25 06:37:27 | 科学
スーパーアース(巨大地球型惑星)と呼ばれる地球質量の数倍の大きさを持つ岩石質の惑星が
太陽系外で多数存在することがわかってきたそうだ。
具体的には質量が地球の5倍、半径が1.5倍といった惑星が存在する。
すると万有引力の法則から、地球の5/(1.5×1.5)≒2倍の重力があることになる。
したがって、その惑星に行けば、現在65kgの私の体重は130kgになってしまう。
あー地球にいてよかった。

太陽系外の惑星は、
惑星が存在する場合に発生する太陽の位置の微妙なゆらぎを観測して発見される。
そのため、質量の大きい惑星・極端な楕円軌道を持つ惑星が発見されやすい。
観測精度が今のレベルに達していない頃は木星型の惑星しか見つからなかった。
今は精度が上がって、スーパーアースのような惑星が発見できるようになったのだろう。
もっと精度が上がれば地球と同じような惑星が見つかるかもしれない。

どこかの惑星でも同じような試みをしているかもね。
そして地球を発見したら、「地球型惑星」発見なんてことになるのだろうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。