鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

東京の祭り

2013-05-27 23:05:25 | 北千住
5月はお祭りが色々あります。

2週目は神田祭り。
神田明神のお祭りで、祇園祭・天神祭と共に日本の3大祭りと言われている。
初めて見に行きましたが、各町内会の神輿がかつがれ神田・日本橋・丸の内など、
かなり広い範囲で賑わう。

そして3週目は三社祭。
これは浅草神社のお祭り。
3つのお祭りだったのが同じ日取りで行われるようになったもの(だっけ)。



お神輿がキラキラ・・



提灯が畳まれてる。
お神輿が通るから?



浅草寺とスカイツリー。



おそろいの浴衣。
東京では三社祭から浴衣を着て良いと言われるそうな。
結構いました。
あと、子供のお祭りの格好(本格的な)がすごくかわいかった♪
浅草にはお祭りの着るものや道具を売ってるお店が複数あります。





浅草のモンブランという洋食屋のハンバーグ。
テレビの取材が入ったり、有名です。

もうすぐ浴衣の季節。
お祭り、たくさん行くぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (赤いMINI)
2013-05-29 09:06:35
下町に住む知人は3日間ぐらい酒浸りで楽しんでしました。

すごいなー。

せっかくその場所だから浴衣生活して、
うさぎの顔でいっぱい登場して下さい(笑)。
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2013-05-30 11:01:47
次の機会にはゆかた着たいですね。
蒸し暑い季節はすぐそこ!
返信する

コメントを投稿