鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

はちみつ

2009-09-10 20:58:23 | お気に入り


海外の食材を色々扱ってるスーパー(Union)で
はちみつを買いました。

イタリア、トスカーナ産で、Mielizia(ミエリツィア)
というメーカーの百花蜜(輸入者:日仏貿易)。
トスカーナ地方の野生の花々から採蜜されたもの。

これが、すっごくおいしい!
まず蓋を開けて気がついたのが香り。
濃い匂い!
味もすっごく濃厚!



半分結晶化してるみたいでドロッとしてます。

パンに塗ったり、ふすまのパリパリしたやつ(なんだっけ?)に
クリームチーズと一緒に塗ったり、ヨーグルトにかけたり、
どれも合います。

いままで食べた蜂蜜の中で一番おいしい気がする。

百花蜜以外にも栗とか売ってました。


蜂蜜って、絶対蜂のよだれ入ってるよなぁ・・

蜂蜜がなんで腐らないか、何かで読んだことがあります。
蜂が巣に蜜を貯めて、蜜蜂って熱出すんで、
蜜が蒸発して水分がすごく少なくなるの。
で、カビの菌が蜂蜜に付くと、
カビ菌の水分が蜂蜜に奪い取られる。
で、カビは増えることができない。
だそうです。
蜂のよだれに殺菌効果があるのかと思ってたよ・・
(でも、まだ解明されきってないかも)

ってことは・・・
よだれだけでなく、カビも一応付いてるかもしれないんだね。
でも、死んでるから食べてもだいじょーぶ。。

蜂蜜は栄養があるって言いますね。
砂糖に比べたら色んな要素が入ってるから?
あんまり小さい子は抵抗力がないので、
あまり食べない方がいいという話を聞いたことが
あるけど、体が弱ってる人はぜひ・・・?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチミツ (おとこのいけばな)
2009-09-11 01:01:52
蜂蜜ネタときたら、コメントするしかありません。w

僕もほぼ毎日摂取してますよ~。
自家製日本蜜蜂の「百花蜜」です。
パンに塗ったり、青汁と飲んだり・・・。
美味しいですよね。
うちの親は煮物に使っています。
返信する
 (nageire)
2009-09-12 10:17:32
百花蜜、やはり美味しいですよね。
色々な花の蜜が混ざることによってより美味しくなるのだと思うのです。
そういえば、お米もです。昔、托鉢で得たお米のご飯も美味しいそうです。皆が補いつつなのでしょうね。
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2009-09-12 22:44:44
おうちで採れるなんて、
いいですね~。
料理にもいいですね!
なんか、新しい食べ方を
編み出したいです。
返信する
nageireさんへ (kama-kura)
2009-09-12 22:49:44
百花蜜は初めて買ったのですが、
おいしいですね。
ふわ~っと花のような香りがします。
花によって微妙に味も香りも違うのが
混ざった味なんですね。
より、味わい深い気がしてきました。
返信する

コメントを投稿