鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

龍譚窯(りょうたんがま)で創作ランプ体験

2008-04-27 02:45:17 | 鎌倉散策
鎌倉宮の手前(天神前バス停そば)、龍譚窯で創作ランプ体験をしてきました。

焼成前の粘土に各自下絵を書き、
カッターなどを使って模様の穴を開けます。
(中にランプを入れて、光が模様を通して周りに映し出されます)

6種類から形を選べますが、
今回は糸巻きの上に乗せるタイプにしました。
これは、ランプ以外にも
アロマランプや中にコップなどを入れて花器にもできます。

上薬の色は3色から。


彫りあがったところです。
手前が私の。
奥が友人の。



完成後、ランプを灯して明かりを消すとこんな感じ。
きれいじゃないですか~!
早く自分の部屋で真っ暗にしてつけてみたいなぁ。
(この後焼きあがるのに1ヶ月ほどかかります)

デザインを決めるのに与えられた5分では決まらず
15分はかかりましたがせかされるようなこともなく、
1時間半ほどの工程とHPにはあったけども、
結局3時間くらいいましたが、
丁寧に教えていただきました。

とーっても楽しかったです。
(りょうたんがまHP)
http://ryoutangama.or.tv/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (nageire)
2008-04-27 10:04:35
素敵な光りですね~~
こうゆう品を通しての光りは
癒されますね。
はやく、焼きあがってくると良いですね。
返信する
とうげい (おとこのいけばな)
2008-04-27 10:29:50
すっ、すごいじゃないですかー!
きれいに作られましたね。どんな釉薬がかかるのかな?
完成が楽しみですね。僕まで楽しみですよ。^^

揺らめく光って癒されますよね。
ちょっと作陶から離れていますが、ウズウズしてきました。
返信する
Unknown (mechi)
2008-04-27 18:09:40
綺麗です^^

ランプにすると模様からでる灯りが
ステキですね~

ランプにしない時は
お花と飾る^^

いろんな事で利用できますね^^
返信する
みなさまへ (kama-kura)
2008-04-27 23:17:52
完成したら、写真をUpしますね!
返信する

コメントを投稿