鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(瓶花直立型)

2008-06-21 23:57:08 | いけばな


どうだんつつじ、あざみ、鳴子百合 です。
花器は鎌倉支部の花展でお借りしたやつ。

花型は、本科には難しいんだけど、
直立型にしました。

あざみ、他の方が使ってるのを見て
自分も使ってみたいと思っていました。
ポッとした色と形がかわいらしくて
大好き♪

でも、うかつに触るとチクッっとやられます。
「イーッ(タイ)」

どうだんつつじも初めて。
葉の広がりが面のようで
おもしろいです。
くるくる回してどの角度がいいかな~。

でも瓶花、やっぱり難しいです。
主枝はしっかり入って我ながら満足だったのですが、
その後はしっちゃかめっちゃか。

「きれいに入ってますよ」と先生に言っていただけましたが
「ほんとですか」って言っちゃいました。
先生、やさしいからなぁ。

副枝が主枝から60度離れたとこになかなか来てくれないし、
1つ入れると他のが動いちゃったり。

角度をしっかり守ること、
挿し口は1箇所から出てるように見えるように。
主枝の後ろには挿さない(挿し口は前で、葉の流れで上部が主枝の後に
来るのはOK)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しい^^ (mechi)
2008-06-22 20:53:00
すごく涼しそうに入ってて
先生が言われるように綺麗に入ってますね^^

細い花器とで とても合ってますよね
留めにくそうな花器なのに しっかり留まってます

横から見ると よくわかりますよね~
どうだんつつじの葉の整理も綺麗ですね^^
返信する

コメントを投稿