鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

稽古(瓶花 直立型)

2009-07-12 15:26:01 | いけばな


今回は瓶花の稽古。

リアトリス、スプレーカーネーション、ドラセナ。

ドラセナはお直しで、葉を間引いてます。

枝物、やりたくなってきた。

今度、もう一個上の級に進級できることになりました。
申請料、4万円ナリ。。
どこまで続けよう・・
いけばなは楽しいし、上級のクラスの花も習いたいけど
先生をしたいという気持ちは今のトコまったくナシ。


私の自然なお目覚めは8時間睡眠です。
でも、毎日いいとこ5時間なので
睡眠不足気味。

8時間の話をしたら、先輩に「子供か・・」
とつっこまれましたが、
先輩はショートスリーパーなんだよ(3時間でいいんだって)。
マージャン、やりすぎじゃない?

以前、休みが長くあったとき、
毎日どれだけ眠れるのか実験しました。
よく、1日だけ寝すぎると具合悪くなりますが、
毎日目覚ましなしで自然に目が覚めるまで寝てると、
7時間⇒8時間⇒9時間・・と、長くなっていきます。
休日がずーーっと続くわけではないので途中で中止しましたが、
結局12時間までいきました。

フム・・・。

たぶん、冬眠できるな。
確か、冬眠する生き物は長生きだって聞いた気がする。
代謝を可能な限り抑えて、体の修復もできるとか・・?
起きてる時間は変わらないだろうけど、
なるべく先まで見てみたい人は、長く寝るといいかも?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクの場合 (赤いMINI)
2009-07-12 18:00:22
何時間寝ずに遊べるか

をテーマに遊び続けたことは、つい最近でも多々あります(笑)。

人生50年、それから先は生きていれば儲けモノ、
そんな生活を続けていますが、
アリとキリギリスの童話を再現してしまいそうな予感が・・・

女性はいっぱい寝るといいですよ。
寝不足は肌に一瞬で出ますからね
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2009-07-13 12:17:19
寝ない記録かぁ・・
寝ないでスキーに行ったときかな?最長は。

毎日十分睡眠取れたら、美人になれるかも・・?
今、空腹もあってか、目がしょぼしょぼします。血糖値下がると眠くなる・・(満腹でも眠くなる)
返信する
睡眠の中身 (おとこのいけばな)
2009-07-13 19:48:16
こんばんは。お久しぶりです。^^

僕は朝の目覚め、目覚まし時計で起きる確立は2割程度。
ほとんどがその直前で目が覚めます。
夜中も何回か覚醒・・・・。
ぐっすり感がありませんよ。
睡眠時間の長さより、ぐっすり感が大切でしょうね。

ドラセナ、入れ方が難しくなかったですか?
他の花材は真っ直ぐなので、比較的入れやすいかも。

申請ね・・・。僕も悩みますよ。
基準はその金額でどこの国に旅行ができるか?
って感じです。
資格があがると、習う花型も違ってきます。
扱う花も違ってきます。
無理のないよう楽しみながら上がることができれば、
言うことなしなんですけどね。
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2009-07-13 22:33:25
新しい環境、ちょっと慣れましたか?

目覚ましで起きる確立2割って最初見たとき、
随分確立低いな・・と思ったら、
その前に起きるってこと?!
私もたまにありますけど、旅行の前とかくらい。。(子供の遠足と一緒)
お仕事がら、緊張があるのかな?
ぐっすり寝ていただきたいけども・・

ドラセナと主枝が難しかったです。
下にストーンと落ちたり、ぐるんと回ったり・・
未熟者ゆえ。

申請料はちょっとお値段しますもんね。
自分の懐具合と相談しつつ・・
返信する
Unknown (mechi)
2009-07-15 08:31:17
スッキリと入ってますね^^

花意匠が続く時、枝物がしたくなります

睡眠時間はトータルしたら五時間ぐらいかも…
私は寝付き悪いわ、途中目が覚めたりするので(^^;;

睡魔が襲ってきた時に寝ないと、寝るタイミング逃してしまう事、多々(^^;;
返信する
Unknown (男のいけばなと暮らし)
2009-07-16 23:00:07
ご無沙汰してます~!

僕は一度寝ると、蹴られ様と叩かれ様と何をされても起きないというか気付かないほど深~い眠りに入るみたい。

セットした時間にアラームが鳴りはじめてから30分は起きられないんです…。(消しては鳴る。消しては鳴る。の連続で。)


寝付きも良くて、寝よう。とベッドに入ってから数分で眠りの中です。
(長生きできるかな~?)


僕の場合は、申請できる時にしておこうって思う主義かな。新しい花型も学べるし、お金が続くうちは…。

返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2009-07-17 23:09:45
ありがとうございます!

途中で目が覚めますか?
それで疲れが取れないということが
なければ良いのですが・・

私は睡魔に襲われっぱなしです。。
返信する
男のいけばなと暮らしさんへ (kama-kura)
2009-07-17 23:34:12
じゃあ、30分余計に早めにセット・・ですね?

私も割と大きな地震でも目が覚めません。。
そして、寝つきも良い方。
同じですね~。

資格が上がるのはうれしいですね。
ちょっと、お値段が・・・ネ。

返信する

コメントを投稿