鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

2009-08-16 14:50:31 | お気に入り


夏こそ、いっぱい汗かかなきゃいけない。

というわけで、
ユニットバスで追い炊きできない風呂のため、
腰湯にして、バスソルトを愛用中です。

ドイツのクナイプの。
薬局やスーパーでも売っている、ハーブの香りがつけられた
岩塩を精製したバスソルトです。

「塩」。
塩にはいい効果があると言われます。
ちなみにクナイプによると、
・保温効果
・発汗効果
・美肌効果

確かに、塩系の温泉って、よくあったまるし、
肌がつるつるする。(熱海の湯なんか、そう)

海水も健康にいいって言います。
タラソテラピーもさかんだし。
海水には色んなミネラルが溶けていて、
これが肌から吸収されるとかなんとか。

昨日、家の掃除洗濯を済ませ、
日が少し?和らいできた4時頃。
急に海に浸かりたくなって、
急いで水着に着替え、一枚はおり、自転車で由比ガ浜へ。

自転車の籠に、はおったやつ脱いでちゃぽんと浸かってきました。

周りでは若者がはしゃぎ、年配の夫婦がゆったり歩いたりする中。
私はラッコのようにただぷかぷか浮いて、
なんもない空だけをぼさーっと見てました。
ときどき、とんびが通過。

波があまり高くないのでちょうど良かった。
さすが海水。
よく浮くね~。
ちょっと手をひらひらするだけでぜんぜん沈まない。
真水だとこうはいかない。
またやろうっと。

そのまま上がって自転車で少しさんぽ。
家でシャワー浴びようと思って体を触るとじゃりじゃりと塩が。
おもしろい♪(きゅうりがあれば・・・)
この天然スクラブで肌がつるつるするのかもね。

金曜、先輩がくれた飴。
包装に「熱中飴」と・・・
なんでも、クエン酸と塩がいっぱい入った飴で、
工事現場とか汗をものすごくかく仕事の人のための飴だとか・・
確かに、塩飴とは比較にならないくらい塩の味。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い立って、海 (赤いMINI)
2009-08-24 16:11:16
そんなことができる環境がうらやまし・・・。

いいなぁ~。

何年も海に入っていないので感覚忘れちゃった。

さすがにもうクラゲだらけになってそうですね
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2009-08-26 12:34:07
海って、ふつうちょっとめんどくさいですよね。
私も今の環境になってこんなことができる。。
クラゲはまだみたいですけど、
たまに足がちくっとするので、
カニとかえびの子がいるみたいです。
返信する

コメントを投稿