鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

研究会(2009年7月)

2009-07-20 14:01:08 | いけばな


昨日は研究会でした。

"「プリンセスばっかり」という声があったので"
ということで、今回は師範2以下はグラスやカップを
各自持ち込みで、「表現自由」での研究会となりました♪

私の級はコーヒーカップとソーサーで、
赤いアンスリウム、アイビー、ウイキョウです。
型は自由、アンスリウムを主材に傾けて生けました。

結果は95点!

今回は結構、ヒヤヒヤしました。

隣の方はカップに小さい剣山を入れてましたが、
私はアイビーを使っての草留め(器の中に草を詰めて、そこに留める方法)。
結構華奢なアイビーで本数も少ないので浮いてきちゃう。
やりにくいなぁ・・と思いながら最初は格闘!
ある程度生けこむと、浮かなくなってきましたが。

長いアンスリウムを指で矯めて少し曲線を作っていたところ、
途中で折れちゃった!!
代えはないし、こんな目立つ箇所で補強するのもヤダ!
ってことで、折れてく方向が下にならないよう、
90度回してみました・・
(これでなんとか審査までもってくれるかなぁ・・)

ご講評では、
かわいいってほめていただきました
短いアンスリウムの下にも黄色いウイキョウを入れたら
お皿の黄色とつながってなお良かったとのこと。
なるほど。
真ん中のアイビーをとてもほめていただきました。
表情が良く、動きが出て良いと。
(これは親先生にも。)

下の級のみんなの作品もすごく良かったです!
写真撮らせてもらえば良かった~。
みんな、楽しそうでした。
支部長先生が、今回とても良かったし、またやりましょうとのこと。

8月は研究会ではなく、毎年恒例の講習会です。
去年は蓮を生けました。
今年は「睡蓮」です。
楽しみ~
ようやく去年買った水揚げポンプ(大)が登場。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿