鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

夕暮れ妙本寺

2009-12-06 20:17:46 | 鎌倉散策


鎌倉もすっかり紅葉が進んで、
紅葉狩りもあと2,3週間で終わりかな?
(もう終盤のとこも多いけど、
瑞泉寺など遅いとこはこれから)

17時頃の妙本寺。

だいぶ暗くなってきていますが、
ライトアップされているので
訪れる人がまだまだいます。

銀杏の黄色が暗がりの中で明るく見えます。



赤い紅葉は暗い中でより一層濃い紅色に。



いつもいる猫ちゃんは、今日は女の子達と遊んでます。
ひざの上に上がって、あったまってるみたい。




自作陶器でお茶を点ててみました。
(常滑焼、藻掛け)

大きさも厚みも縁の角度もお茶を飲むのにちょうど良い。
いつも以上においしく感じます。

先日、春に買った抹茶が残ってたので使ってみようとしたのですが、
茶碗に移して真っ先に思ったのが「色が・・・」。

新しい抹茶はくっきりとした緑です。
それが、なんていうか若草色?

飲んでみてびっくり。
「苦っ!!!」

新しい抹茶は甘味もあっておいしいけど、
古くなると苦味ばっかになるんだね・・・

抹茶は酸化しやすいので、
封を開けたらお早めに!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ! (ごくらく鳥花)
2009-12-07 09:48:36
家の苦い抹茶は 原因はそれだったか^^
早速 新しいものを手に入れなくては
夕暮れのお寺もいいですネ!
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2009-12-07 12:47:03
まだあんまり寒くない日は、
夕暮れ時の散歩も楽しいものです。
抹茶もあれだけ悪くなると、
料理にも使えそうもありません。。
返信する
Unknown (monta)
2009-12-07 21:36:46
めっちゃカッコいい!!
この時間帯のお寺って、最高ですね~!!
私も京都で風情を醸し出せる一枚、是非カメラに収めたいと思います♪

私もスタバが好きです(^^)
悲しいかな、青森にはスタバがない(悲)
エクセルシオールとタリーズ、あとドトールはあるんですが。。。
スタバは待っても青森には来ないような、そんな気がしています。
なんとなく・・・。
返信する
montaさんへ (kama-kura)
2009-12-08 13:59:55
日暮れの写真も良いですよね。
京都の写真、楽しみにしてますね♪

青森にはないんですね!
う~ん、来ないんですかね~。
montaさんのために進出するよう、祈ってます。
返信する
赤いMINI (赤いMINI)
2009-12-11 21:57:18
夕暮れのお寺、とっても綺麗ですね~。


もうすっかり早く日が落ちるようになったし、

今度夕方にもチャレンジしてみよっと。

三脚持ってMINIで行くぞ☆
返信する
紅葉 (nageire)
2009-12-12 10:34:12
まだ家の近所でも、モミジが美しいですよ。
抹茶はやはり火を通してしない茶葉を使うので
酸化しやすいですね。甘みを失いやすいそうです。冷凍庫に入れて保管すればかなり良い状態で長く楽しめますよ。
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2009-12-12 22:44:44
夕方以降入れるお寺って限られるので、
ここは穴場?
MINIなら狭い鎌倉の道もスイスイですね。
返信する
nageireさんへ (kama-kura)
2009-12-12 22:47:29
目に鮮やかな木々が名残惜しいですね。
もっと見たいのに、日々忙しさにそれも
叶わず、さみしい気持ちがします。
冷凍庫ですか~。
夏は抹茶から遠ざかってしまうので、
飲みきるのが理想ですが、
もし残ったらやってみます。
返信する

コメントを投稿