鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

研究会(2011年11月)

2011-11-23 20:19:29 | いけばな
自分の級(3級)の研究会です。

同じく瓶で、花材は赤芽柳(5)・ばら(3)です。



稽古#1



稽古#2



研究会

こちらは90点。
寸評では、やはり全体的に長い。
また、ばらの色がはっきりしているので、高く使うと
飛びぬけて目立つ。
淡いピンクなら長くすることもあるが、今回は抑える。

なるほどー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eisui)
2011-11-27 07:34:15
お疲れ様でしたm(__)m
忙しい研究会で 疲れましたね!

『花器の1.5倍の ちから』
長さなら 測れば良いですが
力は 枝の太さ、曲がり具合、花や葉の大きさ
全てを 考慮しなければ。。。
今回、色も考慮の対象と教わりました。
経験が 少ないので難しいです(>_<)
返信する
eisuiさんへ (kama-kura)
2011-11-27 20:06:23
お疲れ様でした!
2回生けるのは疲れますねー。

長すぎれば器との一体感がなくなりますし、
その「長い」という感覚は
実際の長さではなく質量的な関係で
「長く見える」という特性をつかまないと
いけないんですねー。
難しいワ・・
いっぱい生けないといけないんでしょうけど、
同じ花材で生ける機会が何回持てるものか・・
1回1回を大切に生けたいです。
返信する

コメントを投稿