釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

6月24日 潮に大苦戦の日

2021年06月25日 | 日記
一日で、潮が大きく変わる。

「下潮が動いていない」

「船がフラフラして、安定しない」

「アタリが渋いですね。瀬周りを攻めてカサゴがアタルくらいですね」

色々なところにいる仲間達も、異口同音に潮の不調に苦戦している様子。


沈み瀬周りのベイト反応を叩くと、カサゴは反応してくる。





アヤメカサゴが、思い出したように針掛かりしてくる。

潮の活性が見られない時の、瀬周りを攻める時に多くヒットする。


しかし、潮目にはブリらしきナブラも見られる。


ベイト反応が良い場所では、強烈なアタリも来た。




竿が立てられず、ラインがどんどん引き出される。

「鮫かな…」

「鮫なら、途中で止まりますよ。止まったら、円を描くように泳ぎますよ」

「ブリも、時折、同じような反応を示しますね」

いろいろと想像しながら、相手の走りをなんとか止めに掛かる。

ジグの針は、大きめの1本針にしてある。

力を込めて、フッキングする。

真っ直ぐに、真下に突っ込んでいく。




真下に走っているだけに、船で差を詰める事は出来ない。

「何とか、頑張って」

声援を送るが…。

思い切って、浮かせに掛かった時、針が外れた。

「針掛かりが浅かったみたいです」

簑原さんの海面を見やる表情が、その口惜しさを物語っている。


「2度目ですね」

今日の大当たりは、2度目だ。


動きの悪い潮でも、ベイトには何かが付いていると感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿