改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

紫外線飛翔撮影3

2019-11-02 23:55:11 | 紫外線撮影

今回はレンズに引き伸ばしレンズのE-Lucky Anasutigmat 50mm F3.5を使ってみました。3-Elementと刻まれています。3枚構成という意味だと思います。分解掃除しましたが、確かにトリプレットでした。絞りの表記が3.5   4.5   6.3   9   12   18 と変わった数値になっています。見るからに古いレンズですが、ノンコーティングレンズではありません。

レンズが3枚しかないことから、紫外線の透過率が高いのではと期待しましたが、それほどでもなく、EL-Nikkor 50mm F2.8(旧タイプ)と同じくらいとだと感じました。

下:紫外線撮影

  

下:可視光撮影

  

F8くらいまで絞ってマクロ撮影。これだと、どんなレンズでもそこそこ写るのですが、トリプレットでここまで解像するとは想定外でした。

下:紫外線撮影(左)と可視光撮影(右)の比較画像

下:上の画像をグレースケール化

サムネイルをクリックすると拡大します

紫外線撮影データ

カメラ:ソニーNEX-5N(全光線透過改造)   レンズ:藤本写真工業 E-Lucky Anasutigmat 50mm F3.5

フィルター:紫外線透過・可視光吸収フィルター(IDAS UV-372-80)  

ISO:800      絞り:F4.5半       自作ツインストロボ使用    SS:1/250秒(仕様外シンクロ) 手持ち  

トリミング & リサイズ   画像補正 

 

撮影機材