改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

ルリモンハナバチの飛翔

2020-08-28 01:09:42 | ミツバチ科・ハキリバチ科・他

ニコンD500  &  AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR &  ケンコーのACクローズアップレンズ№2によるルリモンハナバチ(正式にはナミルリモンハナバチ)です。

蜂の飛翔といえば、これまでは主に焦点固定ノーファインダー目測で撮っていましたが、これからは、AF撮影にもチャレンジして行こうと思っています。

周囲の花にフォーカスして、まぐれで、被写体にもピントが来るのだと思いますが、たまに、被写体そのものににフォーカスするケースもあるようです。(下画像:左ノートリ 右:トリミング拡大 被写体だけにピントが来ています。)

 

以下、サンプル画像です。

       

サムネイルをクリックすると拡大します

 

撮影データ

カメラ:ニコンD500    レンズ:AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR    ケンコー、ACクローズアップレンズ№2

ISO:100   焦点距離(データ上):34mm~55mm       絞り:F8~F11  SS:1/400秒(外部フラッシュ使用、仕様外同調)  手持ち   

トリミング & リサイズ   画像補正

 

撮影機材

 クローズアップレンズを付けても、オートフォーカスが遅くなった感はありませんでした。AF-P DX NIKKOR 18-55mm、キットレンズですが、遊べますね。