改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

前白根ハードトレッキング

2014-08-05 21:44:44 | トレッキング・登山

8月4日、前白根山(2373m)に登ってきました。

当初、男体山に登る予定だったのですが、現地に着いてみると、中禅寺湖で弓道大会があり、登山口のある二荒山神社の駐車場は満車状態でした。そこで、前から気になっていた奥日光湯元から白根山に至るルートを探ってみようということになりました。

Photo_2

奥日光湯元スキー場が登山口になります。

Photo_4

ゲレンデはお花畑でした。

Photo_5

スタートから19分、ゲレンデ最上部到着。ここから厳しい登山道に入ってゆきます。

倒木、えぐれ、ぬかるみ、ガレ石が行く手を阻みます。山である以上、難所はつきものですが、ここは、大荒れの登山道が標高差にして500m続きます。斜度も、水平距離1kmで500mアップという、かなり急な斜度です。

厳しさこそがこのコースの売りなのですが、登りではカメラを出す余裕もなく、下山時にはバッテリー切れで、残念ながら、この厳しさを伝える画像を残すことはできませんでした。

Photo_6

ゲレンデ最上部から48分でようやく尾根に出ました。ここから斜度はゆるくなります。

Photo_7

ほどなく天狗平を通過

Photo_8

前白根山頂目前、左奥は白根山

Photo_9

スタートから1時間38分、前白根山頂到着。

ここで休憩、食事をとりました。

ここから、白根山へは、最短ルートの避難小屋経由でも130m下り、330m登り返す必要があります。

Photo_10

下山時刻を考慮し、今回は白根山を断念し、目の前の五色山まで行ってみることにしました。

Photo_11

五色山頂

10_2

湯の湖側

五色沼

Photo_12

前白根山に戻りコマクサを撮りました。既にピークは過ぎていました。

数枚撮ったところでカメラのバッテリーが切れましたので、これをきっかけに下山を開始しました。

コースデータ

湯元スキー場登山口(8:21)-ゲレンデ最上部(8:40)-外山尾根(9:28)-天狗平(9:43)-前白根山頂(9:59~10:12)-五色山頂(10:35~10:46)-前白根山頂(11:10~11:20)-天狗平(11:34)-外山尾根(11:48)-ゲレンデ最上部(12:36)-湯元スキー場(12:49)