改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

カワガラスの給餌

2016-04-07 12:36:57 | カワガラス

 昨年見つけたカワガラスの営巣ポイントに行ってみたところ、既に餌を運んでいました。

 

動画は1/4倍速のスローモーションに編集しましたが、画質ひどいですね。以下は同じ機材(ニコンD750 & Ai Nikkor ED 500mm F4P)によるスチル画像です。

 置きピン向こう合わせですが、6.5コマ/秒の連射ではピントのくる確率が低いです。

堰堤から流れ落ちる水流によってつくられた「水の壁」の向こう側に巣穴があります。

虫だけではなくて魚もとるのですね。

サムネイルをクリックすると拡大します

 

撮影データ

カメラ:ニコンD750   レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(ゴーヨンピー)

ISO:800~1600     露出:マニュアル(絞り:F5.6  SS:1/2500~1/2000秒)  フォーカス:固定   三脚使用

トリミング&リサイズ  画像補正

撮影機材

ゴーヨンP(ジャンク品)を買ってしまいました。常用のボーグ71FLとの比較ですが、F5.6まで絞っても、あまいという印象です。とはいえ、悪いというわけではありません。焦点距離がちがうレンズどうしを比較すること自体まちがっているのかもしれません。とにかく安かったので、CPは高いと思います。開放F4ということでAFテレコンバータTC-16A(改造)を接続して半オートフォーカス化が可能ですので、試してみようと思っています。