改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

落葉の山(地蔵岳~前地蔵岳)

2013-11-10 20:09:28 | トレッキング・登山

栃木百名山の一である地蔵岳(1274m)に登ってきました。先日登った地蔵岳(1483m)とは別の山です。

ガイドブックでは、鹿沼市粕尾と日光市足尾を結ぶ県道15号線粕尾峠からのコースが紹介されていますが、今回はあまり一般的ではないルートを歩きました。

粕尾峠は粕尾側から数えて38アール付近にありますが、もっと下の27アール付近が今回の登山口です。路肩に小型車ならなんとか1台停められる駐車スペースがあります。道標はありませんが、国土地理院1/2500地図で点線で記された道です。

車道から左に分かれる作業道跡のような道に入ります。車は入れませんが、道幅は広くしっかりとしています。

この道に入ってすぐ、沢を2つ超えます。

落葉の絨毯の上を行きます。

おおむね道なりですが、ここはちょっと迷いやすいポイント。小さな流れ込みをまたいで左に道が続いています。

ほんの少し行くと道は消え、斜面になってしまいますが、ここは右上に折り返す道が続いています。

ほんのわずかな区間、針葉樹の中を通過し、あとは道なりで、再び沢沿いの開けた道になります。

粕尾峠からの道が合わさる地蔵平に到着しました。

地蔵岳へ行くには左側の尾根に乗ります。右側の高いところに大小2体のお地蔵様が置かれています。大きい方のお地蔵様には頭部がありません。

途中トラロープのある急登があります。

スタートから39分、地蔵岳に着きました。ここで小休止。

地蔵岳にはこれまで2度来ていますが、ガイド本によると前地蔵岳への登山道は「不明確、急斜面」とあり、前地蔵岳まで足をのばすことはありませんでした。でも、今回はちょっと冒険してみました。

落ち葉の堆積した急斜面は鞍部まで一直線です。踏み後はありませんが迷いようのない道です。ただ、落ち葉がすべりやすく、慎重に下りました。途中岩があり、下が切れていますが、左右から巻くことができます。

鞍部からの登りかえし、さらに斜面は急になりますが、木の根が段差をつくり、足場を確保することができます。道らしい道はありませんが、上を目指して、歩きやすそうなところを行くと・・・・

ほどなく前地蔵岳頂上に着きました。

前地蔵岳から見た地蔵岳です。

地蔵岳まで戻ってきました。前日光牧場方面の眺望です。

地蔵平到着、一面落葉に覆われています。日の当たるところでも草が生えていません。

落葉の道を帰ります。

落葉の絨毯です。

中央部、道です

県道到着

コースタイム

登山口(10:53)-地蔵平(11:13)-地蔵岳(11:32)-前地蔵岳(11:49)    行き:56分

前地蔵岳(11:54)-地蔵岳(12:08)-地蔵平(12:28)ー登山口(12:47)   帰り:53分