改造ジジイOLD

ご訪問くださりありがとうございます。主に改造ネタがらみの記事や山日記を投稿しています。

ヒメクロホウジャクのホバリング(ストロボ使用)

2020-11-05 00:17:07 | ホウジャク他蛾の仲間

前回は自然光撮影によるサンプルでしたが、今回はストロボ使用によるサンプルです。ジジイの場合、自分で改造したストロボを使っていますので、そのストロボで撮りたいという気持ちが強いです。

     

サムネイルをクリックすると拡大します

 

撮影データ

カメラ:ニコンD500    レンズ:AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR    ケンコー、ACクローズアップレンズ№3

ISO:100   ズーム位置:70mm~80mm      絞り:F10  SS:1/400秒(外部フラッシュ使用、仕様外同調)  手持ち   

トリミング & リサイズ   画像補正

 

上画像:最近改造して使っているストロボです。

① 発光部引き出し   ② 発光時間を制御するIGBT(絶縁バイポーラトランジスタ)を大電流を流せるタイプに交換   ③外光受光素子(たぶんフォトダイオード)を可変抵抗に置換して光量調節をマニュアル化

と、ここまでは従来通りの改造ですが、発光部を取り除いたところのスペースを利用して、コンデンサを増設してみました。もともとあったコンデンサ(静電容量600μF)に、500μFを並列接続。合計1100μFと倍近くになりました。だからと言って連続発光できる回数が倍になったわけではなく、例えば3回⇒4回と、ほんの少しだけ増えただけです。チャージに要する時間も長くなってしまいましたので、一長一短ですね。