2011年 2月 6日(日)
小田原城を後にして「小田原梅祭り 曽我別所梅まつり」へ行き来ました
広大な敷地に沢山の梅の花が咲いていて綺麗でした
曽我の里に位置する曽我梅林は、別所、中河原、原の3地区で構成されており、各地区の農家が中心となって運営しています。別所会場は、最も梅林・お土産もの売り場・飲食・駐車場などの施設が充実しているとのことです。
曽我別所梅まつりホームページより抜粋。
「梅祭りと梅林の歴史」
神奈川県小田原では今から約600年以上も昔、北条氏の時代に梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられました。それが江戸時代には、小田原藩主の大久保氏により梅の栽培が奨励され急速に増えました。さらに、箱根越えの拠点としての宿場町として、旅人の必需品(弁当の防腐、のどの渇きを癒す、健康食品)としても梅干が重宝されました。その小田原の中で曽我梅林では、食用の梅を生産するとともにその花の美しさ、可憐さ、高貴さを楽しんでいただきたく、約40年ほど前に地元農家が実行委員会を作り、梅祭りを開催するに至りました。曽我梅林は、中河原・原・別所(当地)の各梅林からなり、約35,000本の白梅が植えられています。食用梅の生産が目的のため、その殆どが白い花の白梅になっています。
この日、出発前に宿泊しているホテルで新聞を読んだら
ちょうど「梅の花」について書かれていたので嬉しくなった
「天声人語」(朝日新聞 2011年2月6日(日)より)
四季に恵まれたこの国に、花木を鑑賞して楽しむ言葉が色々とある。たとえば桜は花見と言い、秋には紅葉狩り、そして梅なら探梅である。〈 探梅や遠のき昔の汽車にのり 〉山口誓子。これは、記憶の中に開く花一輪であろうか。梅は寒さのきわまる時節、百花にさきがけて咲く。その早咲きを山野に探すのが言葉の意味だという。だから冬の季語で、立春を過ぎれば観梅に変わる。探梅は「一輪ほどのあたたかさ」をいとおしみ、観梅は盛りの色香を愛(め)でるといったところか。微にして妙な季節の移ろいである。とはいえ梅見は、華やいで浮かれる花見とは趣が違う。ゆるやかに歩を進め、咲き姿を楽しむ。陽気に誘われるというより寒さの中へぱちりと開く紅白には、どこか励まされ、背筋の伸びる思いがする。そんな梅が、学問の神様の天神様のシンボルのもよくできている。りりしい梅に願をかける。晴れて合格すれば春がきて「サクラサク」と相成る。桜の「いいとこ取り」のような気もするが、そこは凛然(りんぜん)と艶然(えんぜん)。使い分ける花に恵まれた幸せだろう。きのう、受験生の聖地、東京の湯島天神を訪ねたら、名高い白梅はまだちらほらだった。伊豆の熱海など暖地ではもう見頃らしい。便りを聞けば、清らかな鼻腔(びくう)によみがえる。〈 春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる 〉と古今和歌集にある。闇が花を見えなくしても香は隠れない、と。その香によって花の存在は知られる ー 。容色を誇る桜と違う奥ゆかしさが、早春と呼ぶ季節にふさわしい。
梅の花を楽しめた早春の小田原の旅でした
S2000 ODO 124,320km
2010年 ぶらり旅「東北/弘前市 雨の夜桜 編」
小田原城を後にして「小田原梅祭り 曽我別所梅まつり」へ行き来ました
広大な敷地に沢山の梅の花が咲いていて綺麗でした
曽我の里に位置する曽我梅林は、別所、中河原、原の3地区で構成されており、各地区の農家が中心となって運営しています。別所会場は、最も梅林・お土産もの売り場・飲食・駐車場などの施設が充実しているとのことです。
曽我別所梅まつりホームページより抜粋。
「梅祭りと梅林の歴史」
神奈川県小田原では今から約600年以上も昔、北条氏の時代に梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられました。それが江戸時代には、小田原藩主の大久保氏により梅の栽培が奨励され急速に増えました。さらに、箱根越えの拠点としての宿場町として、旅人の必需品(弁当の防腐、のどの渇きを癒す、健康食品)としても梅干が重宝されました。その小田原の中で曽我梅林では、食用の梅を生産するとともにその花の美しさ、可憐さ、高貴さを楽しんでいただきたく、約40年ほど前に地元農家が実行委員会を作り、梅祭りを開催するに至りました。曽我梅林は、中河原・原・別所(当地)の各梅林からなり、約35,000本の白梅が植えられています。食用梅の生産が目的のため、その殆どが白い花の白梅になっています。
この日、出発前に宿泊しているホテルで新聞を読んだら
ちょうど「梅の花」について書かれていたので嬉しくなった
「天声人語」(朝日新聞 2011年2月6日(日)より)
四季に恵まれたこの国に、花木を鑑賞して楽しむ言葉が色々とある。たとえば桜は花見と言い、秋には紅葉狩り、そして梅なら探梅である。〈 探梅や遠のき昔の汽車にのり 〉山口誓子。これは、記憶の中に開く花一輪であろうか。梅は寒さのきわまる時節、百花にさきがけて咲く。その早咲きを山野に探すのが言葉の意味だという。だから冬の季語で、立春を過ぎれば観梅に変わる。探梅は「一輪ほどのあたたかさ」をいとおしみ、観梅は盛りの色香を愛(め)でるといったところか。微にして妙な季節の移ろいである。とはいえ梅見は、華やいで浮かれる花見とは趣が違う。ゆるやかに歩を進め、咲き姿を楽しむ。陽気に誘われるというより寒さの中へぱちりと開く紅白には、どこか励まされ、背筋の伸びる思いがする。そんな梅が、学問の神様の天神様のシンボルのもよくできている。りりしい梅に願をかける。晴れて合格すれば春がきて「サクラサク」と相成る。桜の「いいとこ取り」のような気もするが、そこは凛然(りんぜん)と艶然(えんぜん)。使い分ける花に恵まれた幸せだろう。きのう、受験生の聖地、東京の湯島天神を訪ねたら、名高い白梅はまだちらほらだった。伊豆の熱海など暖地ではもう見頃らしい。便りを聞けば、清らかな鼻腔(びくう)によみがえる。〈 春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる 〉と古今和歌集にある。闇が花を見えなくしても香は隠れない、と。その香によって花の存在は知られる ー 。容色を誇る桜と違う奥ゆかしさが、早春と呼ぶ季節にふさわしい。
梅の花を楽しめた早春の小田原の旅でした
S2000 ODO 124,320km
2010年 ぶらり旅「東北/弘前市 雨の夜桜 編」