私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

12月の紅葉

2019年12月30日 | 風景

 12月も20日頃になると畑も収穫だけで手がかからなくなりました。林に隣接してミカンと柿が作ってある畑の方へ行く機会が多くなりました。野菜作りの畑は正確には毎日とは言えないですが、作業に行く機会が多く・・・10月に2週間京都の娘の所に行ったときは、後ろ髪をひかれる思いでしたが、こちらは一ヶ月ほって置いても大丈夫という感覚です。ミカンの収穫時は、不定期で4回分けて収穫し、ブログでも投稿しました。そう言えば、畑のコスモス園でも紹介しましたが、コスモスも、柿・ミカンの収穫も終わり、暇を見て剪定などしておりました。

 畑が整ってくると林の紅葉が目につくようになりました。11月中から終りにかけての紅葉は自然ですが、この写真は12月25日の撮影です。ここは隣接して半分が山林、半分が畑の地目になっています。畑にはミカンや柿が植わっています。山林には樹齢120年余の大木が15本ありましたが、切り倒しあとにコナラ・クヌギ・樫・もみじなど20本をうえました。植えて6年目になりますが、初めて紅葉が目に留まり手入れされた山林が美しいと感じました。戦後に生まれた息子達がどう管理していくかな?近所の山林は放任状態です。