私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

2月の畑 (異常寒波)

2018年02月08日 | 野菜つくり

 1月末の寒気団が去ってから、一週間ほどで又寒気団がやってきました。2月4日頃から朝の最低気温がマイナス3℃から5℃の日が続いています。前回は雪が舞う事がありましたが、今回は夜明けから午前中は快晴で午後からは雲が出てきますが、晴れて陽が燦々と降りそそいでいます。但し朝から一日中北西の冷たい風が吹いています。気温は5℃前後ですが、外に出ると「おお寒む!」と云った日になっています。

 その西北から北に当たる北陸地方は、記録的大雪に見舞われています。平年の3倍から7倍の37年ぶりの豪雪で・・・種々災害が報道されています。その福井県敦賀市までは、直線距離で79キロ(案外近い!)福井市までが97キロ、石川県金沢市までが136キロとなっています。参考までに私の所から太平洋岸の渥美半島伊良子岬までが、87キロとなっています。日本列島の腰のくびれた部分の日本海と太平洋の中間点と云った感じです。(Google地図上の距離)
 福井県西部の寒風が、鈴鹿山系と伊吹山の狭間(関ヶ原)から濃尾平野に流れ込んでくるわけで、昔から「伊吹おろし」と呼んでいました。記録的な大雪の北陸と比べると、寒波だけの尾張は有難いです。

 暖かい日を選んで、寒い時は短い時間畑に出るようにしています。後2週間もすると春の種蒔きをします。3月に入ると、もう農閑期と云っておれません。ぼつぼつ収穫していましたが、今日入りよう分をまとめて収穫しました。ほうれん草・カリフラワー・ブロッコリーです。ホウレン草は、11月2日に蒔いたものです。・カリフラワー・ブロッコリーは昨年の事を思うと半分以下の大きさです。よくここまで育ってくれました。ありがたく頂きます。