私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

9月の畑 (秋野菜初まき)

2017年08月30日 | 野菜つくり

 この夏は、畑の方の仕事は原則午前中だけをつらぬき通しました。作業中もよく人から声をかけられましたが「熱中症に気を付けてくださいよ!」でした。その人たちの手前畑で倒れる訳にはいけません。今年の夏は、カンカン照りの日が続くことはありませんでした。曇り空の日が多くて・・・、私の所では災害にいたる雨ではなかったですが雨が多くて、結果蒸し暑い夏でした。流れる汗で上半身は勿論、ズボンが腰のあたりまで汗で色が変わりました。
 例年は、ペットボトルを二本をもって出ていましたが、今夏は何故か一本で?すみました。休憩はこまめにとりましたが、「これ以上続けると倒れますよ!」と体が教えてくれました。盆が過ぎた頃から、畑の作業は大方草取りでした。畑は原則除草剤は使いません。雨が多かった分雑草の成長は旺盛で片ときも手を抜きませんでした。おかげと美しい畑の体面を保つことが出来ました。

 夏の果菜類は、総じて豊作でした。八月末現在で夏野菜は茄子とピーマンを残すのみで、畑は綺麗になって・・・秋の野菜の種蒔きを順次行っていきます。

                          

                         

 8月が終わる2~3日前から急に秋らしくなってきて、朝方が涼しく感じるようになりました。4時半から5時の間で早く起きて、担当の仕事は手早くこなして、遅くても6時には畑に出るようにしました。毎日という訳にはいきませんが、朝方の1時間から1時間半の畑仕事は快適です。去年の事を思うとちょっと早いですが、一日に一列二日かかって種蒔きをしました。晴天が続いて土が白く乾いており、水をたっぷりやってから蒔きました。二列に(大根・ほうれん草・小松菜)・(人参)です。畑が締まった感じになりました。