私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

今季最低気温の朝

2013年01月27日 | 随想

 26日(土)は、予報(夕方から雪)と違って、朝7時頃より雪が舞いはじめました。
 北陸、東北地方の日本海側から北海道にかけては、台風並みの風と、大雪になっているようです。
 それでも、私の所はお昼を中心に4時間ほど晴れ間が出ましたが、3時ごろから本格的な雪になりました。そんな天候で、結局一日部屋に閉じこもる日になってしまいました。

 振り返ってみると、この時期農閑期で畑に仕事がなく、それでも、じっとしていると”体が鈍ってしまう”と、暖かい午前中を選んで2度3度と畑に出てみます。せいぜい2時間程度の主に”草取り”作業です。
 厳寒の時期畑の草は決して目立つほど育っていません。むしろ、ちじこまって地面にへばりついている感じですが、その草を抜いてみると、地上に出てる葉面の2~3倍ぐらい根っこが張っています。暖かくなると急に大きくなる算段ですから、いま取って置くのが一番効率的ですよ・・・・。 

 27日(日)5時起床、起きざま外の景色を確認しました。昨夜7時ごろの『雪は止んで晴れ、月が出ていて夜景が良く見える』状態とほとんど変わってない感じでした。(写真上、東の空が白み始めた6時18分撮影、積雪4cmほど・・・)

 今季最低気温マイナス4℃を計測しました。この気温ですと風呂場の北側の窓が凍てついて開けません。
 ヤカン二杯に熱湯を沸かして、外の水道の蛇口を含めて融かしてやりました。毎年2回か3回こんな冷え込みがあります。太陽が昇り始めた8時34分”日向と日陰のコントラスト、雲一つない青空”を写真に収めました。

 結局炬燵に入って”うたた寝”をして、パソコンに向かってもゲームをちょっとする程度で・・・一日過ごしてしまいました。

  •  そう云う面から考えると、連れは男ほど退屈しない感じです。そんな出来事を夕方になって気づきカメラに収めました。近いうちに投稿します。