私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

日本で一番暑い日

2011年06月29日 | 随想

 梅雨時というのに、今日で30℃以上の夏日が8日間続いています。しかも、今日で3日目の東海地方が日本で一番暑い日を迎えました。
 
 前2日間は、予想最高気温が35℃でしたが、今朝は36℃の予想が放映されました。それに、梅雨に入ってからの空模様は、雨が降らなくても朝から雲の多い日がほとんどでしたが、今朝は夜明けから雲一つない晴天になり、暑い日差しが容赦なく降る注いでいます。 真夏の日照りを思わせますが、まだ6月ですよね。もしかすると、今日あたり東海地方の何処かで(記録を持っている多治見あたり)日本記録がつくられるかもしれません。
 早い梅雨入り、早い梅雨明けと”今年の7・8月は酷暑の夏”を想像します。

 あと3列残ったジャガイモは、結局昨日、一昨日と2回に別けて掘り終えました。35℃を超す暑さになって無理をせづ、半日づつの作業にしたからです。畑から直接進物にしたのが、約15キロ、傷イモや小さいイモが約15キロの他に予想通り、11籠収穫できました。品種は「男爵」でしたが、「北あかり・Ⅰキロ」は約一割の増収でした。   

 道行く人は、体調を心配して声をかけて戴きますが、無理をせぬよう心掛けて畑にでますが、むしろ夏の方が体調がいいです。4年前から「血圧」を下げる薬を呑んでいますが、昨年暮れあたりは”血圧が高めにで”苦労しました。
先生に薬の処方を変えていただき、私の食生活を改善することにより、どうにかクリアしました。
 今年は、6月5日より今迄3錠呑んでいた薬を少なく(2錠)にしました。昨年は9月頃より、2錠呑んでいたのを1錠にしましたが、夏汗をかくようになると、先生の指示通り薬を呑むと血圧が下がり過ぎることが解ったからです。(先生には了解済み)
 
  
 上の図赤文字は昨年12月17日~23日まで・・・・  青文字はこの6月17日~23日まで・・・
 一冊の手帳を2度使用しているため、比べることが出来ると一ページだけを参考に取り上げました。毎日記録をとって、薬は出来るだけ少なくする事を念頭に置いています。夏の暑さも、対処次第では”いいもの”と思っています。7月に入ったら、薬を1錠にするテストをしてみようと考えています。

 暑さを乗り切るため、今年から女房が「アイスノン枕」(390円)を買ってきました。凄く寝付きが良い感じです。