はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

霧ヶ峰・車山高原のニッコウキスゲ 1

2018-07-15 18:01:55 | 山歩き
日帰りで霧ヶ峰に行ってきました。今回の旅の目的は、霧ヶ峰・車山高原でニッコウキスゲを撮影することでした。きっかけは、昨年のこの時期にブログ仲間のtakayanさんと錫杖さんがここを訪れて、素晴らしいニッコウキスゲの写真を撮っておられたことです。あれから1年、ついに私もニッコウキスゲを撮ることができました。




大阪を12日の夜に出発し、途中で少し仮眠をとって、車山肩の駐車場に着いたのは5時前でした。霧ヶ峰とはよく言ったもので、周りは霧が立ちこめていました。初めてのところなので少し明るくなるのを待ち、少し登って行くと目の前に黄色い花があるのに気がつきました。



少しずつ霧が晴れてくると、一面にニッコウキスゲの群落があるのが分かりました。



天気予報では、朝方は曇りの予想でしたが青空も見えました。



やがて太陽も昇ってきました。



だんだんと全貌が見えてきました。



ニッコウキスゲの斜面がどこまでも続いているように見えました。



遠くに南アルプスの峰々も姿をあらわしました。せっかくの絶景なのですが、ここには鹿よけの電気柵が張られています。この電線を避けて撮るのは難しそうです。



太陽が昇ってきた方角には幻想的な景色が広がっていました。



車山の頂上がうっすらと見えています。



南アルプスもはっきりと姿をあらわしました。甲斐駒ケ岳や千丈岳も見えます。



車山の左には蓼科山が見えます。



霧が晴れて車山もはっきりと見えてきました。このあと、ここまで登っていきました。



南アルプスもはっきりと見えてきました。雪が全く見えません。



再び霧が出てきたようです。しかし、見事なニッコウキスゲの群落です。



※訪問日 7月13日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-07-15 19:46:35
こんばんは。
昨年の霧ヶ峰・車山高原が昨日のように思い出されます。
本当に1年が早く感じます。
早朝の車山高原は良いですね。
霧が掛かったニッコウキスゲの群落は、
幻想的な風景を見せてくれますね。
1,4,6,10,12,13,14番がお気に入りです。
特に1番と12番は素晴らしい景色ですね。
また行ってみたいです。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-07-15 20:29:53
takayanさん
こんばんは。
私もやっと車山高原に行って来ました。
昨年のtakayanさんと錫杖さんの写真を見て
来年は絶対に行こうと決めていました。
霧がかかってどうかと思いましたが
幻想的な絵が撮れたので良かったです。
前回行かれたのは午後だったので
次は是非、早朝に訪問してくださいね。
今日もたくさんの気に入りを
ありがとうございました。
信さんは今頃、星空撮影でしょうね。
返信する
Unknown (トッシー)
2018-07-16 05:49:15
おはようございます。
日帰りで霧ヶ峰とは凄いですね。
でも、この風景のためなら
納得できます。

霧のかかったニッコウキスゲは
素晴らしいですね。
六甲山の高山植物園で
見たものとはスケールが違います。

若いころ一緒に登ったのは
甲斐駒ケ岳でしたか。

最近の酷暑が続いていますが、
涼しいでしょうね。
続きも楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-07-16 08:37:12
トッシーさん
おはようございます。
あいかわらずアホなことやってます(笑)
でも、納得してもらえますよね。
私もニッコウキスゲの群落は
六甲でしか見たことがありませんでしたが
やっぱりちがいました。
トッシーさんと一緒に登ったのは
北岳と仙丈ケ岳です。
26年も前の話ですね。
お互いに若かったですね。
返信する
見事ですね (tazu)
2018-07-16 10:35:58
このニッコウキスゲの群落は見ごたえがありますね。
いつか見てみたいものです。
ほんと霧ケ峰というだけのことはありますね。
素晴らしい景色をみせていただき、元気をいただきました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-07-16 11:03:07
tazuさん
こんにちは。
車山のニッコウキスゲは見応えがありました。
霧ヶ峰も素晴らしいところでした。
下界の暑さが信じられないほど爽やかでした。
さすがエアコンの名前になるくらいですね(笑)
コメントをいただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-07-16 11:16:36
朝霧の霧ヶ峰
信州ならではの景色をありがとうございます。

 わたしの南アルプスも26年前の9月28.29
大樺沢から上がり白根三山を縦走しました。
 同年の8月24.25と北穂・奥穂・前穂単独縦走デビューでした。

 はり先輩とどこかでお会いしてるかもしれませんね

 
返信する
Unknown (はりさん)
2018-07-16 13:50:27
錫杖さん
こんにちは。
昨年の車山のニッコウキスゲがなければ
行ってなかったと思います。
錫杖さんにお礼を言いたいです。
26年前はまだ学生さんではなかったですか。
もうすでに沢山の山を登ってられたのですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-16 14:15:36
車山は手軽に登れる割には
北アルプスや南アルプスを見ることが出来
展望が素晴らしいですよねぇ。

私はここにあるコロボックルヒュッテという
山小屋が好きです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-07-17 09:03:08
よっちんさん
おはようございます。
車山は手軽に登れて
おまけにアルプスの展望が素晴らしい山ですね。
もちろん富士山も拝みました。
返信する

コメントを投稿