はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

八ヶ岳にテント泊登山に行きました(6)

2024-09-11 19:15:15 | 山歩き
今回で八ヶ岳テント泊登山も最終回です。

上りとは別のルートで下山するので、中岳と阿弥陀岳との間にあるコルに向かっています。
ここも18年前に歩いているのですが、全く記憶がありません(笑)

途中でまた富士山が見えました。(スマホで撮りました)


雲の多い富士山ですが、富士山が見られると嬉しいものです。


赤岳の迫力ある姿です。二人も今頃は赤岳から下山を始めていることでしょう。


阿弥陀岳も近づくと険しさが際立ちます。


中岳ごしの赤岳を振り返ります。


下山ルートが見えました。


ナナカマドの赤い実です。葉はまだ青々としていました。


阿弥陀岳への登りはハシゴもあって厳しそうです。


中岳のコルです。ここから行者小屋へと下りて行きます。


赤岳方面も雲が多くなりました。


行者小屋までの道を苔を撮影しながらゆっくりと下りました。


発芽岳は本当に苔が美しいです。


マクロレンズでじっくりと向き合いたい苔でした。


小屋が近づくと、両側が苔に覆われた歩きやすい道になりました。


苔に癒された下山道でした。


11時45分。行者小屋に戻ってきました。10分もしないうちに、無事登頂を果たした二人も戻ってきました。


お腹も空いたので小屋で昼ごはんをいただきました。一人でこんなに食べたわけではありません(笑)
私が好物のカレーライス。Aさんは味噌ラーメン。Mさんは牛丼です。どれも美味しかったようです。


さて、写真はこれで終了ですが、私たちの行動はまだまだ続きます。
行者小屋から赤岳鉱泉にもどり、テントの撤収です。これがまた辛かったです。
そして、再び重たい荷物を背負って2時間半かけて駐車場のある赤岳山荘をめざしました。
駐車場に着いた時には午後4時30になっていました。

今回も二人に助けられての登山になりました。(介護登山ご苦労様でした。)
ちょっと疲れましたが、思い出に残る登山になりました。

※登山日 2024.9.5


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-09-11 23:04:58
こんばんは。
八ヶ岳登山をじっくり楽しませてもらいました。
雲がかかりましたが、富士山を拝めて良かったですね。
七竈の実も真っ赤に染まり、一足早い山の秋を感じさせてくれますね。
この辺りは苔が本当に綺麗なんですね。
朝露に濡れた緑の絨毯を、マクロレンズで撮ってみたいものです。
山小屋のご飯はどれも美味しそうです。
この後駐車場まで2時間半・・・お疲れ様でした。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-09-12 07:55:49
takayanさん
おはようございます。
山の眺望で富士山が見えればテンションが上がります。
今回は雲がかかっていましたがそれでも嬉しかったです。
八ヶ岳は本当に苔が綺麗な山ですよ。
上まで登らなくても十分に楽しめるので
マクロレンズを持って是非お出かけくださいね。
最後の2時間半は荷物も重く足にもきているので
本当に辛く長い道のりでした(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
八ヶ岳 ()
2024-09-12 08:39:45
お早うございます。
素晴らしい山行でしたね。不順な酷暑の中でも恵まれた山行だったのではないですか。
私は長野在任時代に若い人たちに誘われて、天狗岳に登ったことがありますが
南八ヶ岳は足を踏み入れていません。
はりさんのお陰で、何となく雰囲気が掴めましたので、リハビリ後登ってみたいと
強く思いました。
やっぱりはりさんの追っかけをする、相変わらずの信です。
まずはしっかり病から立ち直って、歩くことからやり直しです。
改めてはりさんの岳人ガッツと行動力にリスペクトです。
素晴らしい山行レポート、有難うございました。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-09-12 09:55:44
信さん
おはようございます。
八ヶ岳への山行記録を楽しんでいただけたでしょうか。
根性なしで頂上を踏んだのは中岳でしたが
無理をしない登山に徹しました(笑)
(高齢者の遭難が問題視されている昨今なので)
行動力にリスペクトなんて恥ずかしくなります。
天候は突然雨が降ったり10時頃からガスがかかったりと
完璧な天気には恵まれませんでしたが
なんとか山の景色は楽しめたと思います。
八ヶ岳はアプローチも良いので元気になられたら
是非登山にお出かけくださいね。
その前にリハビリを兼ねて河童橋でお会いしたいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-09-12 12:06:04
赤岳から権現岳越しに見る
南アルプスの眺めが大好きです。

一度は赤岳から権現岳の方へ
縦走したいと思っていましたが
今の体力ではキレット越えは厳しいかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-09-12 15:32:30
よっちんさん
こんにちは。
赤岳から権現岳への縦走ですか。
歩いたことはありませんが
約3時間のキレット越えが厳しそうですね。
八ヶ岳はロープウェイで行ける北横岳から
鎖場の横岳や赤岳まで幅の広い山ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-09-13 15:38:26
行者小屋は泊まったことはありませんが
ゆっくりと休憩して
ラーメンを食べた記憶があります。

いい山小屋ですよね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-09-13 17:46:22
よっちんさん
こんにちは。
八ヶ岳には魅力的な山小屋が
沢山あるようですね。
山小屋も昔とはずいぶん変わって
ご飯も工夫されて美味しいし
スタッフの対応も良くなりましたね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿