はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

富士山を一周しました

2024-02-06 19:05:05 | カメラ紀行
富士山を楽しむ旅、初日の目的は十里木高原からの明けゆく富士山撮影と石割山と精進湖パノラマ台のハイキングでした。

先ずは十里木高原から早朝の紅富士を撮りました。

静岡県側からの富士山をこんなに近くから撮るのは初めてです。宝永火口が印象的でした。

三国峠を越えて山梨県に。しばらく下ると山中湖パノラマ台に到着です。ここもお馴染みの撮影スポットになりました。

十里木高原とはまた違う表情を見せてくれました。

その後、富士山の見える石割山にハイキング。

石割山の頂上からも素晴らしい富士山を眺めることができました。

石割山を下山して、山中湖の長池親水公園からの1枚。ここもすっかりお馴染みの撮影ポイントです。

山中湖から富士吉田市の本町通りに向かいました。しかし、この時間(1時半ごろ)富士山は雲が多い状態でした。
そんな状態なので撮影は諦めました。しかし、SNSで話題のスポットのようで、外国人が沢山いました。

精進湖に着いたのは2時半近くだったので、精進湖パノラマ台へのハイキングは断念しました。精進湖からの子抱富士です。

ということで、この日の宿、伊豆長岡温泉に向かうことにしました。先ずは国道を南下して新東名富士インターをめざします。

再び静岡県に入りました。朝霧高原からの富士山です。

今回は、国道から少しずれて撮影スポットを探しました。

こちらから見る富士山は大沢崩れが印象的です。

こうして結果的に富士山を一周してしまいました(笑)
この日は天気にも恵まれて様々な表情の富士山を眺めることがきました。