はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

高鷲スノーパークでスノーシューを楽しみました

2024-02-16 12:15:15 | 山歩き
今回の山旅のメインは冬の上高地スノーハイキングでしたが、その前日も高鷲(たかす)スノーパークでスノーシューを楽しみました。
大阪を6時に出発して、高鷲スノーパークに到着したのは10時を過ぎていました。
平日にも関わらず高鷲スノーパークの駐車場はけっこう混んでいました。
高鷲スノーパークの番亭という店でスノーシューをレンタルしようと考えていたのですが、なんと「closed」の札が。
電話をしたら、ツアーに出ているとのことでしたが、戻ってくる用事があるとのことで、なんとかレンタルすることができました。
予約しなくてもレンタルできると思っていましたが、甘かったようです。
そんなこんなで、ゴンドラに乗ってゲレンデ山頂駅についたのは11時を過ぎていました。

ゲレンデ山頂にはお洒落なテラスがありました。実は高鷲スノーパークに来たのは初めてでした。

そして、そこからは素晴らしい景色が広がっていました。右は御嶽山、中央は乗鞍岳、そして左には北アルプスです。

御嶽山にズームインです。

乗鞍岳にズームインです。

北アルプスです。

右に焼岳、左に穂高連峰です。

槍ヶ岳も見えました。これだけでもゴンドラで上がって来た甲斐がありました。

テラスで軽く昼食をいただき、スノーシューを履きました。(紹介が遅れましたが、今回のメンバーは4名でした。)

それでは、スノーシューを履いて出発です。実はめざしていたのは、大日ヶ岳なんですが‥。

スノーシューは昨年に美ヶ原で少し体験しましたが、本格的な山歩きは初めてなので、スムーズには進みません(笑)

出発して40分でしょうか、開けたピークに着きました。

頂上あたりが見えています。頂上をめざす登山者も見えます。

しかし、時刻は12時40分です。頂上まで行って戻ってくるには少し時間が厳しいようです。

この日は、中の湯温泉旅館を予約していたので、5時までには着きたいと思っていました。

ということで、今回はここで引き返すことにしました。(明日のためにも体力を残しておかなくてはなりません)

大日ヶ岳の右の方に白山も見ることができました。

白く輝く名峰白山です。

下山もゆっくりと山の景色を楽しみながら歩きました。明日はこの穂高連峰を河童橋から仰ぎ見る予定です。

槍ヶ岳と笠ヶ岳(左のとんがった山)も美しいです。

そして、なんと剱岳まで見えるではありませんか!!

スノーシューで新しいトレースを付けます。スノーシューが欲しくなりました(笑)

ウサギの足跡です。ゆっくりと動物の足跡を探しながら歩くのも楽しそうです。

ゴンドラで一気に下界へ下りて行きます。上りはスノーボーダーでいっぱいでしたが、下りは我々だけでした。

再び東海北陸自動車道に入り、ひるがの高原SAから見た大日ヶ岳です。時刻は3時半、中の湯温泉に急ぎましょう。

この日も天気が良く、素晴らしい景色を堪能することができました。
スノーシューも面白くて、やみつきになりそうです(笑)
大日ヶ岳に登頂できなかったのは残念ですが、次に行く機会あればもう少し早く出発したいと思います。