はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

十里木高原からの明けゆく富士山

2024-02-01 17:55:55 | カメラ紀行
山梨県側の山中湖からは明けゆく富士山を撮ったことがあるのですが、今回は静岡県側からの明けゆく富士山を撮りに行きました。
撮影場所は十里木(じゅうりぎ)高原展望台です。富士山までの直線距離は15キロほどで大きな富士山を見ることが出来る所です。

夜中に十里木高原にある駐車場に到着して仮眠をとりました。
6時に駐車場を出発して展望台に向かいます。駐車場から展望台までは15分ほどです。

6時27分撮影開始です。この日の静岡県の日の出は6時47分でした。



写真ではわかりにくいのですが、本当に富士山が大きくて目の前にドーンでした。



日の出の時刻です。山頂付近が少し色づきました。



赤く染まった部分が少しずつ広がっていきます。



寒さも忘れて夢中でシャッターを切ります。



静岡県側から見る富士山は、宝永火口が印象的です。



少し色は薄いですが、紅富士(べにふじ)と言ってもいいでしょうか。



今回も感動的な富士山に出会うことができました。



富士山の左後方には南アルプスも見えました。



6時50分です。富士山全体が赤く染まったようです。



あとは少しずつ色が薄くなっていきました。



ほんの10分間ほどのモルゲンロートでした。



赤く染まらなくても富士山は美しいです。



朝陽に照らされた富士山は迫力が増します。



宝永火口の影が良いアクセントになっています。



素晴らしい晴天に恵まれ、すぐ近くで見る富士山は最高でした。



十里木高原には初めて行ったのですが、富士山を見るならお勧めの場所と言えるでしょう。
今回は登りませんでしたが、越前岳の登山口にもなっているので登山も楽しむことができます。

このあと、次の目的地の石割山に向かいました。

※撮影日 2024.1.30