どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

カスと言われても・・・

2011-12-13 10:00:23 | お出かけやお店などなど
最近お世話になっている酒屋さんで、


「これ、食べてみて」といただいたのは、


最近お気に入りのお酒「獺祭」の酒粕。






店頭にはちゃんとラベルの貼られた「売り物」が並んでいたが、


いただいたのはビニール袋に入ったノンラベルのものだった。


よく見かける板状のものではなく、まさに残りかすと言うようなかたまりで、とても色白。


そういえば、子供の頃、火鉢で酒粕を焼いて砂糖をつけて食べたよな~、


あの頃は美味しいと思わなかったし、粕汁も酒の味がして苦手な食べ物だった…。


あの時の酒粕とはずいぶん色が違い、今回いただいたのは驚くほどに白く、美しい。



幸い、ブリもあるし、急に冷え込んだ今日は「粕汁日和」だという事で早速調理開始!


  きれいなコメの粒が一杯残っていて


酒粕はだし汁で溶いて柔らかくして





ブリは切り身の端とか、アラの部分で充分。





だし汁に野菜を入れたら味噌で薄いめの味付けにして、最後に酒粕を入れて完成♪


簡単に言うと、「薄味のみそ汁に酒粕を入れるだけ~ってかんじ~。」



ポイントは、ブリは湯通しして臭みや汚れをとり、ギリギリ火が通るタイミングで入れる事、


あんまり煮込むとパサパサになって美味しくないアル。


それと、酒粕は最後に入れないとせっかくの風味が逃げてしまうのでご注意を…。


で、おネギと七味を乗せて、




あい、こんなかんじぃ~



一口すすると、酒の香りがふわっと口いっぱいに広がり、それでいてやさしい…。



口に残る「いが味」もなく、やはり美味しい酒の酒粕はおいしかった。










冗談みたい…

2011-12-13 01:02:52 | ひとりごと
先日、ある路地を歩いていると、何とも珍しいというか、うらやましいというか…、


「釣舟」と書かれた表札を見つけた。


二世帯住宅のようで、隣にもう一枚表札がかかっている…、


「土師」と書かれている…、たしか「ハゼ」って読むんやったよな~。







「つりぶね」さんと「はぜ」さんの二世帯住宅なんてちょっと出来過ぎじゃない?