どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

幻の酒?…そこまで大層なモノではない?

2011-11-16 12:34:49 | お出かけやお店などなど
ここのところお世話になりっぱなしの酒屋さんへ…、


実は、お願いしていたある物を引き取りに行ってきた。


大阪の酒と言えば、言わずと知れた「呉春」。


池田にある酒蔵で、歴史も古く、その名前は酒を飲まない人でも知っているだろう…。


で、その「呉春」だが、色々種類があって、


池田酒(普通酒)、本丸(本醸造酒)、特吟(大吟醸酒)というのがあり、


特吟(大吟醸酒)でもかなりレアな酒で、その入手は困難なのだが、


今回、さらにその上の「大吟醸(限定大吟醸酒)」というのがあると酒屋の大将から教えてもらった。


なんでも、9月から12月までの4ヶ月間、ほんの一握りしか出荷しないという、


超のつくレアな酒で、酒屋にも割り当て数が決まっているらしい…。


そんなお酒がなんと2本も我が家に嫁入りする事になった。


これって凄くない?


てか、幻の酒と思っているのはオイラだけで、世間ではそうでもないのかな?


どうなんだろ?


でもまあ、珍しい酒に変わりはないし、美味しい事にもかわりは無いので、まあいいか。




区切り

2011-11-16 08:53:09 | ひとりごと
昨日11月15日は好きだった先輩の命日…。


早いもので7回忌となった。


先輩が一番気掛かりだった子供らも、長女は結婚し、まだ中学生だった長男も立派に働いている。


「もう7回忌…、まだ7回忌…、そんな気分やねん」と奥さん、


何となく一つの区切りを迎えたような…、そんな気がする。



日曜日の午後、賑やかになった墓地には、


溢れんばかりの花に飾られた先輩の墓が、ポカポカと日向ぼっこをしているようだった…。