「紅葉の中の名園」をテーマにご紹介していますが、たまたま、前回、前々回ともに、近代日本庭園の先駆者と呼ばれる「植治」こと、七代目・小川治兵衛の庭園になりました。そして、同じく小川治兵衛の代表作としてあげられる庭園が、平安神宮の中にあります。それが「平安神宮神苑」です。
平安神宮は、桓武天皇の平安遷都(794)から1100年を記念して、明治28年に京都市の総社として創建されたもの。社殿は、平安京大内裏の建物を模し、両脇に楼閣をもつ左右対称の建築様式。その壮麗さは、よく知られるところです。(下の写真)
しかし、その背後にある「神苑」は、案外知られていないようです。神苑の面積は、約30,000平方メートル。境内をぐるりと取り囲んで、南・西・中・東の4つに区分されています。
四季折々の風情を大切にした構成で、「南神苑」は紅しだれ桜の庭。一般的にはこの庭が、もっともポピュラーかも。続く「西神苑」は花菖蒲の庭。ショウブ田や水草が生い茂る池を中心に深い緑が周囲を覆っています。(下の写真)
(上: 深い緑に囲まれた安らぎの空間)
そしてその先にあるのが、西神苑とともに、平安神宮創建時に作庭されたという「中神苑」。そこでの景の中心をなすのが、「臥龍橋」と呼ばれる沢飛石です。(下の写真)
この沢飛石は、天正年間に豊臣秀吉が造営した三条、五条両橋の橋脚を利用したものだそうで、 神苑ひいては小川治兵衛の庭の象徴的景観として、造園の教科書にも載っています。様々な角度から眺めて、なお見飽きない、見事な配列です。
(上: 石の配列の妙を見る)
最後に辿り着く「東苑」は、明治末~大正初期につくられた庭です。広々とした池に、京都御所から移築した泰平閣という橋殿を架け、鶴亀に見立てた中島を浮かべて、大らかで優美な景観を創出しています。そして、それらが水面に映る姿によって、魅力は倍増。
(上: 池に架かる橋殿が優美)
(上: 橋殿越しに眺めると、額縁効果で、一幅の絵のよう)
(上: 池に浮かぶ鶴島)
(上: 水面が美しい風景を映し出している)
平安神宮神苑は、明治27年末から大正5年までという、20年余の歳月をかけて完成されました。小川治兵衛は、この仕事によって、造園のの「総合プロデューサー」としての才能を余すことなく発揮し、公共造園においても、その地位を確立したということです。