日本庭園こぼれ話

日本の歴史的庭園、街道、町並み。思いつくままに
Random Talks about Japanese Gardens

片倉城跡公園・晩春の花景色(2023/04/14)・・・東京都八王子市

2023-04-14 | 四季の花話

前回の「カタクリ」から、約3週間半。そろそろ「ヤマブキソウ」が咲いているかな?と公園に出かけました。入口から見る景色も、すっかり新緑の景。

傍らの「ウワミズザクラ」(下の写真)も満開。花は、全く違いますが、これもサクラの仲間。余談ですが、この樹木、『古事記』にも登場するそうです。

そして「ヤマブキソウ」の群落がある奥の沢へと登って行くと・・・

一面のヤマブキソウ

花は、庭などで見かける「ヤマブキ」に似ていますが、種類は別のようです。

前を向いても・・・

振り返っても、ヤマブキソウ

ヤマブキソウに混じって「ニリンソウ」など、他の山野もチラホラ・・・。

 

 

 

ニリンソウは、1つの茎から2本の茎が出て花が2輪咲きます。

(上:ニリンソウ、下:イチリンソウ)

一方、イチリンソウは、花はニリンソウに似ていますが、文字通り、花が1つです。

 

この次に、この谷間を埋めるのは、「キツネのカミソリ」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿